言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育休33日目/生後55日 手形足形を採る

今日母に教わった育児技。首の後ろを撫でると泣き止む。ネコを撫でるのと同じ要領。本日で育休最終日だ。生きるためには明日からまた金を稼がねばならぬ。正直ホッとしている。毎日家から出られない生活は本当に辛い。妻子には悪いがちょっと気分転換させて…

育休32日目/生後54日 雑巾を縫う

古タオルが溜まっていたのでミシンで雑巾を縫った。ミシンを使ったのは何十年ぶりだろう。妻をそそのかして少し前に JUKI の物を買ったのだが、やっと使う機会が出来た。僕の考える豊かな生活は、ミシンで雑巾を縫ったり、余ったごはんでおにぎりを作ってお…

育休31日目/生後53日 小児科へゆく

長女があまりにも泣くのが心配なので、I小児科へ行った。小児科は自宅からベビーカーで10分くらい。あらかじめ電話してから伺うと、別室に案内され VIP 待遇だった。待合室には小さい子供たちが沢山待っていたんだけど、まだ新生児なので特別扱いだったのか…

育休30日目/生後52日 紅葉、長女が泣く

今日はとてもよい天気で、自宅から雲海の上に浮かぶ素晴らしい富士山が見えた。 ベビーカーを押して少しだけ散歩。紅葉も色づき遊歩道はとても美しかった。 ただ、長女が泣くのが止まらず大変だった。 なんか、今更ながら最近自分の育児疲れを感じる。 何を…

育休29日目/生後51日 写真評価

今日は市の支援事業のヘルパーの方と F さんが来る。外出は商店街コースのランニングのみ。いっとき大体双子が泣く理由が掴めかけてきたんだけど、最近また意味不明の泣き方をする。寝言泣きを多いし、精神的に辛い。何で赤ん坊ってこんな些細な理由なのに精…

育休28日目/生後50日 メディア共有について議論する。

また雨でどこにも行けない一日。家で写真と音楽の共有の仕方について整理し、妻用の説明書を作成する。うちはファイルサーバーとして Buffalo の NAS を使っているのだが、使い方についてちゃんと取り決めを作っていなかった。とりあえず写真については Pica…

育休27日目/生後49日 記憶を一日保つ方法について

今日は長女次女ともずっと泣いていて家の中は動物園のようだった。次女は恐らくうんちを出したかったのだと思うが、長女の機嫌が悪い理由は未だに分からない。日中はヘルパーの方と、妻の友人 Y 夫妻の訪問があった。どうにかして自我を保つ方法を色々試して…

育休26日目/生後48日 妻の実家にドライブ

今日は最高にお日柄がよく、ちょっと冒険して小金井公園まで足を伸ばそうと車にベビーカーを積んで家を出たのだがものすごい大渋滞で断念した。どうやら小金井公園では今週末面白そうなイベントをやっていて車で行くのが不可能なようだ。このまま家にUターン…

育休25日目/生後47日 プリント業者選び

妻の友人 A さんが来る。どら焼きの差し入れ。夕方から義母が来たのでランニングに出かける。小金井公園の江戸東京たてもの園では夜間ライトアップをしていてとても綺麗だった。子供の写真をプリントする業者選び、八千代カメラ http://www.shashin8.com/ し…

育休24日目/生後46日 やっと育児が楽しくなってきたと妻が云う

天気が良かったのでベビーカーに双子を乗せ近所のピーコックまで買い物に行く。長女がやや泣いていたが、大体おとなしく座っていた。一応このベビーカーには一ヶ月から乗れるという事になっているんだけど、小さすぎて座席に埋もれてしまってほとんど外から…

育休23日目/生後45日 家を脱出してイオンに行く

本当はベビーカーで散歩に行きたかったのだが、朝から天気が悪くダラダラしていた。今日は久しぶりに誰も家に来ない一日だった。次女が完全ミルクになって以来初めて自力でうんちをする事が出来て喜ぶ。一方で長女がうんち出来なかったので綿棒浣腸をしてや…

育休22日目/生後44日 市のヘルパーさん(二人目)が来る。

妻の友人の F さんと市のヘルパーさんが来る。お風呂の掃除、沐浴の補助、ヨシケイの料理作りを頼む。ヘルパーさんは割りとご高齢で、ヨシケイのレシピを読みづらそうにしていた。最近授乳のあと足りないと泣き出す事が多いので、今日からミルクは基本 140 m…

育休21日目/生後43日 ベビーカー

妻の元職場の社長さんに頂いた二人乗りベビーカーに双子を乗せて散歩。今日は寒くて散歩日和ではなかったが、ちょっとだけ日差しがあった。近所の小児科までちゃんと歩ける事を確認した。今日はヘルパーさんが来ている間一時間だけドトールで独りになれた。…

育休20日目/生後42日 市の育児支援の方が来る

今日は市の育児支援の方が三人いらして、今後の計画などを話し合った。僕の育休も残りあと二週間を切ってしまった事を妻は非常に心配していて、僕が昼間家に居なくても双子の世話に支障が無いよう色々手配している。市の支援と NPO の支援団体の二つを日替わ…

育休19日目/生後41日 初めての散歩

もうそろそろ外出と日光浴をすべきだとお医者さんに言われていたので、本日初めて双子を連れて散歩に出かけた。僕は抱っこ紐、妻はスリングというやつで赤ん坊を抱いて歩いた。近距離だと油断していたが、結構腰に負担がかかるので、これからは散歩はベビー…

育休18日目/生後40日 一ヶ月乳児育児の記録

昨晩の授乳時刻は 23:14、3:00、6:45 だった。最近は深夜双子の片方が起きるともう片方も強制的に授乳にしている。こうしないと体が持たない。授乳のたびにおむつ替え、うんち出し(便秘の場合、綿棒で肛門に刺激を与える)、ゲップ出し、寝かしつけ(授乳のあ…

育休17日目/生後39日 妻が元気になる/始めての入浴

ついに妻が睡眠剤無しで寝ることが出来た!まだ安定剤のお世話になってるけど、これは画期的な事だ。これで妻の戦力が期待出来る。最初育休を決めた時、双子の育児は大変だろうと思っていたがまさか自分が二人の娘+妻の全員の面倒を見る事になろうとは思って…

育休16日目/生後38日 育児援助

今週何日か NPO 法人の方に子育て援助に来て頂いているのだが、さらに市の育児支援にも申し込む事にした。こちらは市の援助を元に育児のサポートを格安で受けられる物なのだが、他に家族の支援を得られないなど、特別な事情が無いと受ける事が出来ない。うち…

育休15日目/生後37日 任務

産後うつの妻に処方してもらった安定剤の効果は 24 時間なのだが、薬が切れると効果も如実に切れる。こういうのって自己暗示もあるのかも知れないけど、薬の効果ってすごい。あれだけ眠れなかったのにまた安定剤を飲んだら赤ちゃんと居眠りを始めたし、起き…

育休14日目/生後36日 温度計

今回育児のために温度計を三つ入手した。室内用に二つ、器械的な物と電子的な物、そしてお風呂用に一つ。これが結構面白い。それぞれの温度計の測定値の違いや、設定値と計測値の違い等が分かる。お風呂の温度に関してはかなり正確に設定通りだと事が分かっ…

育休13日目/生後35日 ファミリーサポートにお手伝いを頼む

私の留守の間のお手伝いとして、NPO法人子育てサポートの I さんに来て頂いた。なんと親娘二人でやって来て、今日は娘の研修も兼ねてお願いしたいとの事だった。娘さんはまだ子供はいないそうだが、お母様の仕事に興味を持たれたのだろうか。家政婦の仕事を…

育休12日目/生後34日 小金井公園

昨晩は我ながらミルクコントロールが上手に行って、23:30 にミルクを与えた後、4:30 と 8:15 に起きてミルクとなった。120 ml をとりあえず作り、余らせる事にする。これくらいのペースだと結構眠れた気分になる。他の人と話していて分かったんだけど、僕は…

育休11日目/生後33日 お見舞い

今日は妻の元勤務先のA社長夫妻とお客さんのFさんがお見舞いに来てくれた。というか、気持ち的にピンチになって妻が自分で呼んだんだけど。温かい励ましの言葉と差し切れを頂いて大変勇気づけられた。ビーフシチュー、豚汁、ポテトサラダ、ホタテと山芋の煮…

育休10日目/生後32日 綿棒でカンチョー

昨晩は史上最悪の辛い夜だった。長女がぐずり続け全く寝てくれず、私も寝られず、眠くて朦朧としてミルクを持つ手もおぼつかない。しかしその甲斐あって、綿棒を肛門に突っ込んでうんちを出す技をほぼ完璧にマスター出来た。母乳と違いミルクは消化が悪いせ…

育休9日目/生後31日 ミルクを増やしてみる。

今日は量や頻度を気にせずミルクを欲しいだけあげてみた。基本 100ml で、余った分は捨てるようにした。そうすると泣く間隔がちょっと広くなって、比較的余裕が出てきた。昨日は 10 回ミルクをあげたのだが、今日は 23 時現在今のところ8回だ。余った時間で…

育休8日目/生後30日 ミルクの量

うちは双子だが母親は一人分のおっぱいしか生産出来ないので半分ミルクで育てている。ただ、妻の病状がいまいちなので母乳をしばらく諦めて強めの薬を出してもらう事にした。粉ミルクの缶には標準使用量というのが書いてあって、月齢に応じた一回のミルクの…

育休7日目/生後29日 小金井公園で息抜き

妻が産後うつと診断される。平凡な病名に不服そうだったが、私としては普通の病名で妙に安心する。病気としては平凡で治療法もあるのだが、薬が母乳に出てしまうと問題なので実際には使える治療法は限られている。とりあえず漢方を処方してもらった今日は義…

育休6日目/生後28日 妻が音を上げる。

ついに妻が音を上げてしまったので、今日は基本一人で双子の世話をしていた。これが噂に聞くマタニティーブルーか。。。赤ちゃんの声って人の神経を逆なでする所あるよな。二人同時に泣いていると子猫が何匹も鳴いてるみたいで可愛いのだが、気の持ちように…

育休5日目/生後27日

今日で双子の退院後一週間になる。生活のコツが少しずつ分かってきたのと、義理の母が応援に来てくれているのでようやく一息つけた。出産子育てというのは現代の科学技術に大きく依存している。帝王切開の技術が無いと双子は産めなかっただろうし、おっぱい…

育休4日目/生後26日

昨日の晩に引き続き主に次女の世話で、ほとんど自分の時間を取れなかった。またもや大阪の母に電話して、数日泊まってもらう事にした。なかなか厳しい。。。