言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OLPC の trac チケット(バグ報告システム)を追いかける。

豆知識です。https://dev.laptop.org/timeline?ticket=on&ticket_details=on&max=50&daysback=10&format=rssをお使いの RSS リーダー(私は Thunderbird を使っています)でチェックしましょう。RSS ボタンで普通にやろうとすると、投稿量が多いからかエラーが…

腐ったコード

達人プログラマの割れ窓理論を真に受けて、私は基本的に etoys に関してはバグ修正以外の事はしない事にしている。そうなるとどうしても書くコード行数より読むコード行数の方が多くなる。この話は前にも書いた http://d.hatena.ne.jp/propella/20070511/p2 …

VMWare + Fedora7 + ディスク増設

Windows 上で OLPC 開発の開発をするに当たって、現実的な策はエミュレーター上で Fedora7 を動かす事です。公開されている VMWare のイメージを使うのが最も簡単だと思いますが、OLPC の開発には大量のディスクスペースが必要で一筋縄ではいかなかったので…

運転免許に落ちる2

また運転免許の試験に落ちてしまった。今度は一旦停止サインが無い所で止まってしまったのが原因。一旦停止サインが無い事は知っていたんだけど、対向車が止まったので、無意識に止まってしまって、ちょっとじっとしていたのが試験官を怒らせてしまいました…

関西オープンソース (KOF) 2007 が始まるよ!

時刻:11/10(土) 11:00〜11:50 場所: 大阪南港 ATC ITM棟 関西オープンソース会場 9F-G4 交通: 地下鉄中央線「コスモスクエア」経由「トレードセンター前」下車 URL: http://qml.610t.org/squeak/KOF2007.html 申込: kof2007squeakja@yahoo.co.jp 宛に、表題…

プログラムの幾何学とエラーと etoys

『再帰プログラムの幾何』長谷川 真人ちょっと休憩がてら、ダラダラと etoys について書いてみます。etoys とはタイルと呼ばれる箱をマウスで動かしてプログラムを作る仕組みの事です。私たちの目標は、etoys を使ってもっと簡単に、楽しく、複雑なプログラ…

PEG と KL1

あまりにもみんながペグペグ言うので、文法には興味の無い私も PEG の論文を読むことにした。http://pdos.csail.mit.edu/~baford/packrat/popl04/PEG が所謂 BNF とどう違うかというと、文法要素を比較する時の順序が決まっている所が違う。BNF が自然言語の…

俺様言語 Lazy を作る。番外編。Yコンビネータ。

Y コンビネータとは何か? あなたはどんな言葉でも使う事が出来ます。しかし、知らない言葉を使う時は、今まで知っている言葉で説明できなくてはなりません。例えば、「カニ」と「コロッケ」と「クリーム」だけを知っている時、あなたは「カニクリームコロッ…

アートショー

図書館の横を通りがかると縁日みたいなのがやっていて、へぇ、昼まっから縁日かと思って覗いてみた。売ってるのはタコヤキや綿飴では無く美術作品だった。さすがビバリーヒルズ。ざっと数百のテントがずらっと公園に並んでいて、アーティストが自分の作品を…

ナニワ会館

何とロサンゼルス最大のお勧めスポット、漫画喫茶「ナニワ会館」が今年いっぱいで閉店になるそうだ。超残念。昨日ハルコさんとその漫画喫茶に行ってプラテネスと女帝を読んだ。プラテネスはロックスミス氏が非常に良かった。あのような人物になりたい。女帝…

どうでも良い近況3

ここ数日ようやく体調が良くなって来た。実はいつもパソコンに向かう時は何時から何時までどんな作業をしていたかという事を逐一記録しているのだが、水曜日は20分くらい置きに休憩を入れないと目はチカチカ頭グラグラだったのが、今日は二時間くらい大丈夫…

どうでも良い近況2

今日は目医者に行った。実はキムさんお勧めの名医を今月末に予約していたんだけど、10分とパソコンの前に座ってられなくて、もしかして一連の調子が悪いのが目のせいだったらヤバイなと思って急に心配になって、家から一番近い目医者に行った。目医者は医者…

どうでも良い近況

どうでも良い話だが駐車場の鍵(クリッカーと言うらしい)を失くしてしまった!最近そもそもずっと体調が悪くて、今日も頭痛と目の疲れに悩まされて注意力が散漫になっていたようだ。家に入ろうとしてゲートが開けなくてびっくりした!そこでまずスーパーに戻…

プログラムの動的生成と flash の未来

本当は自分でやりたくて仕方が無いのだけど、私を待っている仕事が列を成してこちらを見ているので誰かに託そうとここに書く。こないだ作った、いや、作ったというより皮を被せただけだけど、MML を鳴らす奴の仕組みについて調べているうちに興味深い記述に…

MMurL URL で音楽を鳴らす http://languagegame.org/mml/mmurl.cgi

もしかしたらもう誰かが作ってるかも知れないけど、ActionScript日記 - サウンドのリアルタイム生成(5)http://sketch.txt-nifty.com/blog/2007/10/actionscript_cf18.html を見て何か面白い事が出来ないかなと思ってやってみた。MML というのは音楽を鳴ら…

徒労感

やっと終わった!とあるものすごく面倒くさい仕事があって、多分知らない人が聞いても何故そんな事に時間がかかるのか絶対理解不可能だと思うので詳しくは書かないけど、とりあえず終わったのですごく嬉しい。面倒くさい以前に妙な徒労感に襲われるのは、本…

運転免許に落ちる。

ただいま免許の試験から帰って来ました。落ちました。原因はなんだか自分でもよく分からないのですが、全体的に悪かったみたいです。 15 個までのミスが許されるのを 25 個ミスしていました。話を聞くと、そういえばそうかなと思うのは 3 個くらいで、どうや…

CT

今日は良い事二つと悪い事一つがありました。悪い事は病状がさっぱり良くならない事で、特に病院で緊張したのか体中が全部溶けてしまうんじゃ無いかと思うくらいの酷い下痢になり、大変つらい思いをしました。膀胱(?) の痛みは酷くないですが、それなりにし…

また誰とはなしに。。。

明日あさってはアレックスと働くのと po ファイルのマージ(恐ろしい作業量)があるので、OLPC 関連は他にやりません。あとお医者さんへは 3:00 に行くのでミーティングは出れないと思います。

アナル初体験

医者行ってきました。先生は安部先生と言う誠実そうな方でした。おしっこや血や肛門の検査もしたんだけど、どうもこれと言った決め手が無いらしく、とりあえず抗生物質と下痢の薬を処方して頂いて、明日検便を持ってもう一度行く事になりました。どうしても…

誰ともなし進捗報告アゲイン

体調は相変わらず悪いのでどこか病院知らないかとキムさんにも聞いたところ、病院なんか知らないと言われてしまいました。意外とみんな丈夫なんだなあ。というわけで、病状は毎日良くなったり悪くなったり、今日は昨日より少し悪いです。面倒くさいけど、本…