言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

徒労感

やっと終わった!

とあるものすごく面倒くさい仕事があって、多分知らない人が聞いても何故そんな事に時間がかかるのか絶対理解不可能だと思うので詳しくは書かないけど、とりあえず終わったのですごく嬉しい。面倒くさい以前に妙な徒労感に襲われるのは、本来よくよく考えて事を進めれば避けられたはずの仕事だった事で、多分この仕様のせいで 2,3 週間は無駄にしたと思う。

でもそれも仕方の無い話で、gettext の対応というのはスクイーク業界始まって以来の大仕事で、正しい設計なんか出来っこないのだ。私はポリシーとして、知らない事に対してははっきり間違いだと分かるまで反対意見を言わないという姿勢を取ることにしている。余談だが、これは私の 35 年の失敗から得た僅かな知恵の一つで、何故反対意見を言わない事がそんなに大切なのかはあとで書く。とにかく、その姿勢がここまで裏目に出たのは久しぶりだ。

まあ地味な仕様だけに 2,3 週間で済んで本当に良かった。ああしんど。