言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また近況

世の中に遅れをとっているような気がするので、ふと近況を書いてみます。最近は OpenDocument に取り組んでいます。最初はネームスペースもスキーマも???だったけど、ちかごろはすっかり慣れて、データを見るだけで何が書いてあるのか分かるようになりま…

NSIS インストーラの研究

われながら力作なので http://metatoys.org/pub/sqland2005j/squeakland05.nsi とhttp://metatoys.org/pub/sqland2005j/SqueakPluginInstaller.exe に晒す。まだもうちょっと調整したいな。今までのスクイーク日本語版では、VisualStudio、NSIS、VISE と色々…

紐つきお茶パック

すごい発明を考えた。お茶パックってあるでしょう。白い小さなフクロで、中にお茶の葉を入れて急須に入れると急須を洗うのが楽になるという。ダシをとるのにも使います。あれに紐が付いてたら便利だと思うのです。最近ずっとお茶パックを使ってお茶を入れて…

黙々と

黙々と作業を続ける。今やってるのは OpenDocument というフォーマットの調査。もちろんこの調査自体が仕事では無くて、OpenDocument によって得られた知識が何かの役に立つであろうと予想してやっている。役に立てば意味があるし、役に立たなければここ数週…

eclipse と jdk のドキュメント

xml や jar を弄るプログラムのメソッド名やなんかを真似しようと思って、eclipse を入れてみた。ドキュメントを不自由なく操れるようになるまで結構面倒。だけど格好いい。やった事; http://www.eclipse.org/downloads/ より普通にダウンロードして展開。 h…

Squeak のまわりの話

多摩美でゼミ見学&須永先生にお話を伺う。コンピュータを本当の道具として使う方法についてと、教育において分かるプロセスに焦点を当てる話について。まず、Squeak 自体ではなく、Squeak と周りの環境を同時に考える必要があるという事。むしろまわりの環…

横浜トリエンナーレ

NHK技研でミーティング後、横浜へ。僕の嫌いな作品にはこんな特徴がある事が分かった。 階段を歩かないといけない。 暗い。 なんか書かせる。 どこかに「プロジェクト」と書いてある。 靴を脱いでお上がりください。 どこかに「アート」と書いてある。 タイ…

赤坂

赤坂でデモ -> トルコ料理 40代って大変だなあ。

RDF と xul

まだ全然理解出来てないが、RDF というのが相当面白い事が分かった。今まで XML なんてのはハッカーが触れる事では無いと聞いていたので遠慮していたのだが、色んな世界が広がっているなあ。RDF というのはその中でも野心的な試み。XML のツリー形式や、SQL …

未来の夢

すごい未来の夢を考えた。蛇口を捻れば牛乳が出てくる! 最近朝がパン食なので、下痢でもかまわず牛乳を飲みまくっているのだが、買いに行くのが面倒くさい。重いし、四角いのでビニール袋が破れて役に立たなくなる(ビニール袋は貴重なごみ袋なので)。いっそ…

xul 再び

去年 http://d.hatena.ne.jp/propella/20040826 少しだけ実験していた xul で再び遊んでみた。やりたい事は、FireFox のプラグインがどういう構造をしているかを調べる事。まず前回と同じ Hello World だが意味無くカラーピッカーをくっつける。例えば c:\ta…

青木メトリクス

やりたい事。squeak2.7、3.6 と squeakland05 でどのようにコードが変化したのかを調べる インストールと最初の実行 http://nishis-web.hp.infoseek.co.jp/smalltalk/Squeak/goodies/#FreeSoftware よりhttp://nishis-web.hp.infoseek.co.jp/smalltalk/Squea…

Tweak でツールがメニューから現れるまでの流れ。

Tweak では、何かと複雑化していて、ただウインドウを出すだけでも openInWorld 一発というわけには行かない。特にメニューからウインドウを出す動作はややこしいので調べてみた。CProjectBuilder>>newWorldMenu メニューの定義例えばワークスペースを開く場…

Squeak の日本語にまつわる勉強

Squeak でプログラムを作っていて、未だにどうも日本語の扱いにくさに抵抗を感じていて。そのぼんやりとした不安の元を理解する為に多言語化にまつわる事を調べ始めている。単に勉強中だが、うまくまとめて、本当はこういう風にしたほうが良いんじゃないの?…

IMEパッド, Squeak, emacs, メモ帳, thunderbird でコピペ

文字コード 128-255 の振る舞いを調べる為に、色んなソフトでコピペが出来るかどうか調べてみた。 IME パッドで À(Aにアクセント記号 unicode で 192番) を入力 入力できるかどうか調べる メモ帳の unicode で保存 他のソフトで開けて、コピペできるか調べる…

物の価値について。

Ya--ha!!言っておくが私は貧乏では無い。貧乏っぽい食事が好きなだけだ。新書を新品で買えるほど金持ちなのでその辺誤解無きよう。油そばは旨そうですね。ちなみに日清焼きそばを簡単に美味しく作る方法。フライパンを使わずなべで茹で、ざるで挙げてごま油…

バグ

一日バグ修正に費やしたが、ひとつも直らなかった。糞!

『下流社会』 isbn:4334033210

書評につられて買う。きっとこれは良い本だ。データが沢山載ってるし、説得力あるし。説得力あるだけに、救いようが無いいやーな気分になった。どうせ俺は下流デスごめんなさい間違ってました。この本では、懇切丁寧に、自分探しとか言ってるのは誤魔化され…

帰宅

新幹線に乗って、上新庄で降りて、ちょこっと漫画喫茶へ寄って、メールチェックして、ジョギングして、風呂に入って、ようやく帰った気分になった。なんかずいぶんバタバタしていたな。HP のやつ http://www.supersciencekids.com/ は、須永先生の発表が参考…