言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2015-01-01から1年間の記事一覧

生後447日 看病

この一ヶ月看病続きで大変疲れた。。。まず最初に長女が突発性発疹にかかった。なんか機嫌が悪いなーと思っていたら次の朝高熱が出ていた。土曜日だったので僕がお医者さんに連れて行ったのだが、待合室はお父さんだらけだった。熱冷ましの粉薬をもらったの…

生後426日 壁にくっつけちゃうぞー

O島さんとA部さんが我が家の双子に会いに来てくださった。 次女は何とか耐えていたが、長女は最初ギャー泣きだった。しかしそれもO島さんの華麗な育児テクニックですぐに機嫌が直り、一日中大興奮だった。A部さんは案の定おっかなびっくりだったが華麗なトー…

生後399日 いない・いない・ばー

先週多摩動物園に行った。ずっと大興奮だった。特にオランウータンが面白かった。坂が多くてベビーカーが辛かった。 動物園でもずっとおしゃべりしていた。双子が話せる言葉にはほとんど差がない。しかしうるさい。朝から晩まで本当にうるさい。。。 いない…

生後370日 誕生会

母と義理の父母を招いて誕生会をした。双子にとっては迷惑な話だが、背中に餅一升をくくりつけて歩かせ一生食べるに困らない事を願う一升餅というのもやってみた。無茶苦茶泣いたが面白い写真が撮れた。双子の出来ること 歩ける。ゾンビみたいな歩き方だが、…

生後335日 散歩

双子は生後11ヶ月になった。義母は次女の歩く所を見た!と言ってたが、実際はよろめいた程度なのだろう。二人とも床から自力で立ち上がる事までは出来るが、歩くのはもうちょっと先になりそう。目立った成長としては、おもちゃのラッパを吹く事ができるよう…

生後307日 次女大地に立つ!!

和室に取り付けられた柵にもたれかかって何やらわめいていた次女が、いつの間にか立っていた。生後10ヶ月になった。双子は最近言葉らしい声をつぶやく。 ナイナイナイ: 不満な時につぶやくようだ。 マンマンマンマ: もたれ掛かっている時に良くつぶやくが、…

生後287日 ドライブ

チャイルドシートを買ったので、週末はドライブに出かけてみた。目的地は都立狭山公園。うちから30分くらいの手頃な位置だ。猛烈に暑いので朝8時には家を出る。運転は妻の役目で僕は後部座席で双子の面倒。面倒と言ってもドライブが始まるとすぐに寝てしまう…

生後271日 朝

まだようやく東の空が少しだけ白み、微かに鳥の声がさえずる中で、もぞもぞと双子たちが動き出し朝の探索を始める。僕が窓際の布団で寝ていると脇のあたりを小さな手が踏みつける。次女はそのまま僕の顔を蹴って乗り越え、彼女が破った障子から覗く窓の向こ…

生後243日 はいはい

今日で8ヶ月。この一ヶ月の成長ぶりは驚異的だった。今寝室でこうやってパソコンをいじっていると、ズリズリと次女が這ってきてマックのモニタを掴んで舐めようとする。先月までは偶然ゴロリと寝返りをうてるだけだったものが、この一ヶ月でちゃんと目標地点…

生後212日 妖怪ウォッチでいないいないばー

今日で生後7ヶ月となった。長女はだいぶ寝返りが上手になって、目を離すといつの間にか部屋の中を移動している。一応逆方向への寝返りも出来るようなのだが、まだ意図した所には行けるわけでは無い。なので部屋の壁のめぼしい所に枕を置いて壁に激突しないよ…

國府理の仕事と仲間たち http://www.artcourtgallery.com/exhibitions/5432/

大阪のアートコートギャラリーで開かれている「國府理の仕事と仲間たち」展のオープニングレセプションに参加した。その機会に國府さんとの関わりを書く。ずいぶん昔の話なので記憶違いもあるかも知れない。國府さんと初めて出会ったのは、1992 年に水戸芸術…

生後196日 寝返り

昨日はとてもおめでたい会があった!懐かしい顔に会えて良かった。顔は知ってても話したこと無かった人と話せて良かった。素晴らしいスピーチが聞けてよかった。という話はさておき、長女が寝返りを覚えたのは川崎病で入院した時の事だ。妻によると、自宅よ…

生後182日 長女が川崎病になる

なんか色々ありすぎて書く暇がなかった。。。 3/27(金): 小児科で長女が突発性発疹と診断される 3/28(日): 長女がミルクを全く飲まなくなってしまったので、救急病院で診てもらうと川崎病と診断され、入院となる。 3/29(月): 見舞いに行くと、声が枯れていて…

生後173日 突発性発疹

前回日記を書いた時間違ったが、十月生まれなので、うちの双子は四月でもうすぐ六ヶ月になります。妻の体調以外は極めて順調だったのだが、昨日突然長女が突発性発疹とかいう病気になってしまいました。だれでもなるらしいのだが、突然機嫌が悪くなり高熱が…

生後153日 曇

この週末は天気が悪くてどこにもお散歩に行けなかった。さて、いよいよ双子は四ヶ月となった。この四ヶ月本当に長かった。おかげさまで最近双子の健康状態は良くて、下痢もしないし咳もそんなに無い。ただ、絶好調過ぎるのかキャー!!とものすごい悲鳴を上…

生後128日 買い物に行こうと思って諦める

生後四ヶ月を過ぎて双子もずいぶん落ち着いてきた。咳が止まらなかったり下痢になったりしたが、それなりにペースが掴めてきた気がする。最近は笑顔も増えてきて、ニコッと笑ってもらえるとやっぱり嬉しい。ただ、双子の体重が重くなってきたので、労力的に…

生後97日 散歩で小金井公園へ行く

正月前に少しミルク頻度が減ったのだが、双子達は体調を崩してまた一日 7 回ペースになってしまっていた。今日からまた元のペースに戻すべく一度に 160ml 作っている。鼻水と咳が酷く、風邪だと思って医者に診てもらったのだが、実のところ病気ではなく、単…

生後89日 おっぱい

長女がついにおっぱいを飲んだ。ここ一ヶ月ほど、一日に飲むミルクの総量としては変わらず 700 - 900 ml 程度だが、回数が減った。一ヶ月前は一日 7 回程だったのが、最近では 5 回か 6 回、4 回なんて日もあった。一度に飲む量としては多くて 200 ml 飲む。…