言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後307日 次女大地に立つ!!

和室に取り付けられた柵にもたれかかって何やらわめいていた次女が、いつの間にか立っていた。

生後10ヶ月になった。双子は最近言葉らしい声をつぶやく。

  • ナイナイナイ: 不満な時につぶやくようだ。
  • マンマンマンマ: もたれ掛かっている時に良くつぶやくが、空腹とは関係無いようだ。

何となく意味がありそうなので注意深く聞いているのだが、意味があるのかよく分からない。ごきげんの時には「キャー」のように叫び、マンマのような発声はしない。最初は日本語に引きづられてマンマはご飯の事だろうと解釈していたのだが、お腹が一杯でもマンマン言うことがあるので、ご飯とは関係無いようだ。最近の典型的な一日のスケジュールはこんな感じ

  • 3:30 ミルク 160 ml
  • 7:00 離乳食 おかゆ茶碗半分、果物砕いたもの、ミルク 100 ml
  • 9:00 散歩、お風呂、お昼寝
  • 11:30 離乳食 おかゆ茶碗半分、果物砕いたもの、ミルク 100 ml
  • 15:00 汗かいてたら二度目お風呂、お昼寝
  • 16:30 離乳食 おかゆ茶碗半分、果物砕いたもの、ミルク 100 ml
  • お昼寝
  • 20:00 起きたらミルク 200 ml

一時期深夜に起きる事が無くなっていたのだが、最近また起きる事が増えた。ミルクだけで寝るときはいつの間にか妻が世話をしてくれているが、寝ない時は僕がベランダで抱っこしてあやす。最近心配なのが、うんちが出づらくなっている事。夏で水分が足りないのか、なかなか出ない。そういう時は綿棒浣腸で刺激するのだが、前と違って浣腸自体を嫌がるので難しくなってきた。

で、本日次女が立った。妻からたまに手放しで立つことがあると聞いていたが、今日は手放しのレベルでは無く、立ちながら 10 秒以上両手を使っておもちゃで遊んでいたので、これは立ったと見なしてよいレベルだと思う。だいたい長女の方がわずかに成長が早いのだが、「立つ」に関して言えば体重の軽い次女の方が有利だったようだ。