言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後287日 ドライブ

チャイルドシートを買ったので、週末はドライブに出かけてみた。目的地は都立狭山公園。うちから30分くらいの手頃な位置だ。猛烈に暑いので朝8時には家を出る。

運転は妻の役目で僕は後部座席で双子の面倒。面倒と言ってもドライブが始まるとすぐに寝てしまうので、僕のやることはずり落ちた帽子を頭に乗せて日に焼けないようにしたり、ぐずったらおしゃぶりを咥えさせる程度。わざわざ近場を選んだのに、妻は運転が楽しくて仕方がないらしく、わざわざ遠回りをして多摩湖の周りのギザギザで細い道を選んで運転するので少し気持ち悪くなった。

朝が早いだけに、公園にはまだ人も疎らで、良い場所の広いベンチを取ってクッションとタオルを敷き、離乳食をあげたりミルクを飲んだりする。寝っ転がってミルクを飲む事に違和感を覚えたのか、いっとき双子はミルクを嫌がった。最近は自分で哺乳瓶を持って飲めるようになりペースが掴めてきたようで再びミルクが飲めるようになった。また、座ってストローでも飲めるように少しずつ練習している。

双子はようやくつかみ立ち出来る程度なので、まだ遊具では遊べない。交代ばんこに抱っこしながらキリンやカエルの形の揺れるやつに乗ったり、鉄棒をやってるまね事をさせてみたりして遊んだつもりになる。

適当に遊んで汗びっしょりになって、帰ってもまだ昼前だ。全員でシャワーを浴びて一日の残りはクーラーの中で昼寝をしたり、大人はビールを飲んで過ごす。

先週今週とこんな感じに過ごしたのだが、朝とはいえ日差しが強く、まだ寝ぼけているからか双子の機嫌がイマイチなので、今から残りの夏をどう過ごすか悩んでいる。僕は出来るだけ外出したいのだが妻はあまり出たくないみたで、となるとインドアでどうやって遊べば良いのかと頭を抱える。幼児の夏のあそび方絶賛募集中である。