言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Squeak EToys の使い勝手について。

今朝の議論をまとめます。Squeak EToys は子供でも簡単にプログラムが組めるようになる事を意図していますが、実際のワークショップでは様々な問題が発生します。特に阿部さんの意見として、小学校四年生が EToys を利用するに際して起こりうる問題点が出さ…

ロサンゼルス・ダウンタウン

合宿最終日の朝からどうも頭痛に悩まされているが、ホテルにいても気持ちがしんどくなるのでとりあえずブラブラするかと思って 92 番のバスに乗った。バスの窓から街を眺めるだけでもなかなか楽しい。グレンデール市街地を通り過ぎ、ロサンゼルスの 3rd - Sp…

アップル・ヒル

話が前後するがボストンのアップル・ヒルにキャンプに行った。音楽を聴いて会議をするという伝統的な行事らしい。スクイークの面々の他、MIT のクリケットやスターロゴ、スクラッチのチームや、色んな人が合わせて 20 人以上はいるかな。子供のキャンプは沢…

ユナイテッド遅れる

ボストンからロサンゼルスまでの帰りの飛行機が遅れる。まず搭乗時間が一時間ほど遅れるとの掲示が(まあこれは良い)。次に知らないうちにじわじわと少しずつ搭乗時間が延びる(まあ仕方が無い)。搭乗しても荷物の積み込みがまだとかで待たされる(搭乗時刻をち…

疲れる(3)

ふと疲れてしまったのは虫の声を聞いたからであった。毎年、夏のある日にふと虫の声の変化に気づく。そして子供の頃の、あわてて宿題に取り掛かった記憶が蘇るのか無為に過ごした夏を惜しむ気分になる。ひと夏の分だけ反省すれば良かった昔とは違い、近頃の…

疲れる(2)

ふと、突然将来の不安を感じてしまった(いまさらではあるが)。報われんなーまったく。こんな事をしていてはだめだ(いまさらではあるが)。

屠殺とオープンソース

僕はソフトウェアの利用者から直接お金を受け取る事に強い抵抗があります。ソフトウェアを作る事は理想を実現する為のボランティア精神に基づいた聖的な事なので、大体オープンソースにしています。そこから直接利益を得るなんて汚らわしいのです。たぶん同…

インターネットの調和と進歩

どこかと関係あるようで無いようなトピですが、大昔の面白い議論として、68 対 80 というのがありましたよね。モトローラの美しく速いチップとザイログやインテルの汚いけど過去の互換性のあるチップのどちらが良いかという話。この構図は登場人物を変えなが…

ホテル・カリフォルニア

http://www.hotelcalifornia.com/ アメリカはシリコンバレー、パルアルトにお越しの方にお勧めのホテルがあります。「ホテル・カリフォルニア」。カルトレインの「カリフォルニア通り」駅から歩いてすぐの所にある小さなホテルですが、今まで泊まったアメリ…

OLPC に Squeak をインストールする方法

squeakland のページから、rpm でイメージと VM をダウンロード # yum install libXt-devel # wget http://www.squeakland.org/installers/ux/squeak-vm-3.7i7sl-4.i386.rpm # wget http://www.squeakland.org/installers/ux/squeakland-3.8-1.noarch.rpm # …

エッチな単語を調べる。

前からエッチな単語を辞書で調べるのは好きだったのだが、最近植物の用語が面白い事に気がついた。裸子植物は、英語で gymnosperm 「裸の精子」だ。被子植物は angiosperm 「血管の精子」。めしべの先っちょは stigma 「聖痕」。なんか罪深い感じがして面白…

World Trade Center

映画を観る。すごいドキドキはらはらで愛の力を強く感じる感動的な映画だった。でもあたかも 9/11 事件が天災のような物であるかのように描かれていた。まあ中東で亡くなった大勢の人々の事は忘れ、アメリカの愛に涙するというのが正しい見方なのだろう。私…

OLPC を Windows 上の VMware Player で動かす。

前回 QEMU で OLPC を動かす話をしましたが http://d.hatena.ne.jp/propella/20060811/p1、VMWare の方が速いしレジュームが効くし、何かと便利です。分かってしまえば簡単なので VMWare で OLPC を動かす方法を書きます。 必要なファイルの準備 一次資料 ht…

立ち読みとマイコン

帰れないと分かると日本が懐かしくてくだらない事を思い出す。立ち読みとマイコンは僕の青春だった。今みたいに本棚の心配をするほど気軽に本が買える金の無かった少年時代。僕は立ち読みで何でも覚えた。BASIC はもちろん、マシン語も C 言語も Smalltalk …

疲れる

なんかM子は。。。(と、ここで十数行にわたってひどい事を書いたが、屈折氏にならって削除)。

OLPC のソフトウェアを Windows のエミュレータで動かす。

今話題沸騰。100$ラップトップで使われる環境を Windows 上で試す方法です。 一次資料 http://wiki.laptop.org/go/Build_images qemu をダウンロードして展開 http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html olpc イメージをダウンロード http://olpc.do…

WikiPhone 発表

という事で、WikiMania のライトニングトークでは、TinLizzie WysiWiki の他にこっそりと WikiPhone の紹介もしました。我ながら結構受けました。コメントや質問も沢山出たし、WikiPhone はスクイークプラグインで動くので、スクイークの宣伝にもなったかな…

Wikimania2006

ボストン近郊ハーバード大学で開かれた Wikimania2006 に参加して来ました。内容については id:squeaker さんが素晴らしいレポートを書いているのでそちらを参考にして下さい(http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20060805 http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20060…

純粋状態型言語

純粋「状態」型言語というのを考えてみる。純粋状態型言語というのは、純粋関数型言語のパロディで、完全に逆の性質を持つ。純粋「関数」型言語というのはプログラミング言語の一つのジャンルで、特徴を一つ挙げれば、値を変数に代入(束縛)する事は出来るが…

夏のグレンデールの沈まない夕陽

最近眠い。時差ぼけはとっくに直っているはずなんだが、頭にずっと霧がかかったような冴えない日が続く。昨日大島さんご夫妻にご馳走になってゴーヤハンバーグとワインを補給し、だいぶ気力は回復したのだが。やっぱこの日差しが問題か。毎日色んな話を聞く…