言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 年における僕の人生の幸運と不運

前に願いは叶うか? という日記で願いは思いもよらない長い時間をかけて意図せぬ形で叶うという事を書いたが、その続きのような話を書く。たまたま自分の人生は10年おきくらいに大きな幸運と不運が同時にやってくるので過去を振り返り今後の対策とする。 199…

次女の不登校

11月に入ってから、今度は次女も不登校になってしまった。長女にはマイクラ友達を探したり色々ケアしてきたつもりだが、次女の事はノーマークだったのでショックだ。経緯を思い出して書く。 いつの頃からか次女は髪の毛を自分で抜くようになった。一時はカー…

痒い

あとで悪くなった時に症状の開始日が分かるよう記録を残す。痒い。ここ一週間ほど、謎の全身の痒みに襲われている。月曜日にハローワークに行った時に最初に体調の異変を感じた。その時は目がなんとなく疲れていてドラッグストアで目薬を買ってつけた。花粉…

マイクラ活動4

いよいよマイクラのオンラインフリースクールを無料体験してみる事にした。個人塾的なやつと巨大組織的なやつという対照的な二件が見つかったので両方試して長女に合う方を選ぶつもりだ。どちらも主なやり取りに discord を使っているのが興味深い。LINE で…

長女の言葉が出ない

長女に気になる症状が出たので記録しておく。8月の頭からエビリファイを処方してもらって以来、夜寝る前と昼間の残尿感は随分改善して来た。以前はトイレの直後は必ず残尿感に襲われ、毎日寝る前に何度もトイレに行ってなかなか寝られず大変だったが、投薬の…

マイクラ活動3

前回と重複するが、最近小学三年生不登校娘がマイクラで遊んでいる事と今後やりたい事を記録する。 最近遊んでいる事 Blockbench Minecraft Entity Wizard によるモブ・アドオンの制作: モブ意外にブロックや道具を作る Plugin もある。なかなか意図通りには…

マイクラ活動2

現在の長女のニーズとしては、アドオン開発よりも平日にマルチプレイで遊んでくれるお友達を探す方が重要度が高そうなので、お友達探しを優先して調査している。マイクラでマルチプレイを行うには以下の選択肢があるだろう。利点欠点があるので整理する。 掲…

マイクラ活動

無職生活三週間が過ぎた。なかなか虚無な生活を送っている。色々事情があり子供が新生児の時以来の家から出られない日々を送っている。辛い。たまにできる生産的な活動はマイクラの勉強なので、マイクラについて書く。 引きこもりの長女のマイクラ用としても…

長女と一年ぶりにバトミントンをする。

色々な事が起こったので順に記録する。 長女は一ヶ月ほど前から投薬をしている。投薬が功を奏し寝る前の尿意や尿漏れが激減した。この一年の生活の質の低下を考えたらもっと早く投薬してあげれば良かったと悔やむ。そして、なんとついに一年ぶりに公園でバト…

自由なる日々

ここ数ヶ月仕事でも家庭でも面倒な事が立て続けに起こり凹んでいる。久々に心療内科に通いつつお薬の力を借りてなんとかこなしているという状況です。お薬えらい。眠くなるけど。 昨年大怪我をして以来登校拒否になってしまった長女はなんとかマイクラとポケ…

ポケモン Go が長女を外に連れ出してくれた

去年大怪我をして以来心を病んで家に引きこもってしまった長女に、ふとポケモン Go を見せてみた。最初は見向きもしなかったが構わず僕が隣でポケモンにボールを投げ続けていると、やりたいと言う。ポケモン自体はアニメで大好きなのだ。やっぱりね。一苦労…

風邪

私が風邪を引いた。後で何かの役に立つかも知れないので些末な事を記録する。 5月7日(日曜日): 週末適度に暖かく、水鉄砲などをして遊ぶ。 5月8日(月曜日): 出社。急に肌寒くなる。なんとなく調子が出ない感じ。 5月9日(火曜日): 寒いのを我慢してついつい夜…

長女の怪我の記録その8

長女の花粉症は目薬で落ち着いてきた。最初の数日間は目薬で余計に酷くなって治らないのではと心配したが、我慢強く続けたら少しずつ治まってきた。前回風邪の後に頻尿が悪化したので今回も花粉症が悪化に繋がるのではと心配していたが、今の所大丈夫だ。家…

長女の怪我の記録その7: Childhood extraordinary daytime urinary frequency—a case series and a systematic literature review

よりによって長女が花粉症(?)にかかってしまった。頻尿だけでも大変なのに目が痒くてかわいそう。。。眼医者にもらった薬も効いてない。 さておき、マイペースで症例の調査を続けている。今日は Childhood extraordinary daytime urinary frequency—a case s…

長女の怪我の記録その7

娘の症状について「神経因性頻尿」や「心因性頻尿」でネットで調べているが、どうも古臭い資料しか見つからない。どうも変だなと思っていたら、「小児科診療 Vol.74 No.1 尿の回数が多い(頻尿) 柳橋達彦」によると、国際小児禁制学会(ICCS) で 2006 年に用語…

長女の怪我の記録その6(185日目)

娘の現在の症状について、私の見立てを記録しておく。怪我が原因で心に傷を負い、頻尿になったというのが主要な症状。最初は夜や不安の時のように特定の条件で尿意を訴えていたが、現在は条件に関わらずトイレに行った後の尿意が一番酷く、マイクラや Youtub…

長女の怪我の記録その5 (182日目)

色々悪条件が重なり、長女の調子は酷くなってしまっている。 まず1月12日に神経科での検査があった、これは知能や精神的な障害の程度を測るものだが、結構過酷な質問が出たらしい。一般的な知能検査はともかく、友達に嫌な事をされたらどんな返事をしますか…

からくり計算器の制作や発表をちょっとお休みするはなし。長女の怪我の記録その4

一応記録のために書いておきます。3Dプリンタやレーザーカッターを購入して、いよいよ本格的に制作するぞ!と意気込んでいたのですが、やっぱりしばらく作品の制作や発表をお休みする事にしました。実は五ヶ月前に小学二年生の長女が大きな怪我をしまして、…