言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ポケモン Go が長女を外に連れ出してくれた

去年大怪我をして以来心を病んで家に引きこもってしまった長女に、ふとポケモン Go を見せてみた。最初は見向きもしなかったが構わず僕が隣でポケモンにボールを投げ続けていると、やりたいと言う。ポケモン自体はアニメで大好きなのだ。やっぱりね。一苦労してポケモンをゲットした後に画面を見ると、あれ、こっちに別のポケモンがいるみたいと気づいた。 そうだよ、あちこち歩くとポケモンが見つかるんだよと説明すると、そのまま iPad を持ってスタスタ外に歩いてしまった。

あれ???ここ半年以上怖がって家を出ようとしなかった長女が、何も気にせず外に行ってしまった???どういう事?

僕も急いでついてゆく。小道をゆき、踏切を超え、公園まで来てしまった。去年まではよくここで水遊びをしたり、バトミントンをしたのが懐かしい。怪我の日以来人がいる場所が怖くて近づけなかったのに、全然気にならないようだ。

こうして、長女はポケモン達に連れられて公園に来る事ができた。あれから一ヶ月が経つが、今ではポケモン Go 好きのお友達と公園でゲームをしたり、水遊びができるようになった。今年の夏は家に閉じこもって一歩も出られない事を覚悟していたので夢のようだ。まだ学校に行けないが、ポケモンのおかげで一つできる事が増えてよかった。ありがとうポケモン