言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduino で Pong

Arduino を買ってまずやってみたかった事が、テレビに画面を出力する事です。普通のパソコンだとビデオ出力はハードの仕事なので僕たちには手が出せませんが、Arduino を使うとそんな所まで自分でいじれます。Arduino の掲示板にあった Arduino Pong という…

Arduino

私は昔からマイコン工作に興味があったのですが、周りに知っている人もおらず、マイコン用のプログラムを書いたりPROM を焼いたり、そういう基本的な事が全く分からず指をくわえておりました。最初 Arduino の事を聞いた時、オープンソースだとかフィジカル…

git 勉強中

永らく subversion を便利に使ってきたが、git ブームの波に逆らえなくなってきたので、git についてあれこれ調べている。とりあえずマニュアルを見てみる。 $ man gitで更なるドキュメントの紹介がずらずら出てくる。沢山ありすぎるなー。でもちゃんと普通…

糸と重りの半加算器

前回は段ボールを使ってブール演算子を作りましたが、今回は同じ仕組みを利用した半加算器です。ちょっと今忙しいので解説は次にして、どんな風に動くのかだけご紹介します。半加算器とは最も基本的な演算回路で、一ビット同士の足し算をします。この糸と重…

参考

hardware/tools/avr/manual/index.html にある HTML ファイルを参考にしました。 あと、同じだと思いますが http://www.obdev.at/products/avrmacpack/index.html

Arduino・無イコン時代

ついつい Arduino というマイコンを注文してしまいました。どうせまた LED で遊んで終わりだと思うけど。。。Arduino というのは、マイコン開発キットのちょっとお洒落版のような物で、どのへんがお洒落版かというと、開発環境がすごい簡単らしいです。しか…

段ボールによるブール代数モデル

段ボールを使ったブール代数、OR 及び AND 論理演算子を作成しました。OR 演算子は上が入力で下が出力、AND 演算子は下が入力で上が出力。見ての通り OR をひっくり返せば AND になります。 OR 演算子 0 or 0 = 0 0 or 1 = 11 or 0 = 11 or 1 = 1 AND 演算子…

Will Rogers state park

キムさんに教えてもらって、Will Rogers state park という所に行ってきた。特に事件などは起こらなかったが記録のため写真をのせます。Will Rogers state park というのはうちから車で 30 分くらいの所にある州立公園で、高級住宅地の中にあるのと駐車場が…

Mac で Gtk

Mac で Gtk プログラムを作る方法です。 http://www.gtk-osx.org/ に行く Download Framework をクリックしてダウンロード ダウンロードしたファイルをインストール すると /Library/Frameworks/ に Cairo.framework GLib.framework Gtk.framework という三…

ハリウッド貯水池と秘密のオズ庭園

最近歩き回っている理由は、運動不足を解消せねばならんと思って、ハイキングガイドを買ってその通り歩いているからです。ただろくな地図を持ってないのと標識が不親切なせいで迷子になってばかり、昨日も迷子になった一日でした。今回訪れたのはハリウッド…

階差機関

おとといは大島さんが詳しく書かれている Dynabook 40 周年イベントがありました。http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20081105#p1 私はちょっと早く家を出て、Computer History Museum のバベッジの階差機関のデモと、館内ツアーを見ました。実は階差機関をコ…

Griffith Park

職場の近くに Griffith Park という大きな公園があって、市民の憩いの場になっています。涼しくなってきたのでいままで何度か足を運びました。例えばこれは Bee Rock という巨大な岩が突き出ている所で、ちょっぴり怖いです。どういうわけか日本のハイキング…

最近あった事。

特に理由もなく日記を止めてしまった。どうでもいい事は twitter に書くようになってしまったので、どうでもいい事ばかり書いていた日記に存在意義が無くなったという事だな。でも後から検索したりするのには日記の方が便利だから、ざっとどんな事があったの…