言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オブザーバパターンとストリーム

後で真面目に考える為のメモ。今日昼ご飯を食べていて、画面表示アーキテクチャの話になった。画面表示には色々面白い問題があるけど、要するにやってる事は、あるデータに連動してそれを表現する為の表現を生成する事。データが変更されれば表示も変わらな…

OMeta

http://www.cs.ucla.edu/~awarth/ometa/眠くて微妙な事が何も出来ないので軽く OMeta について書きます。OMeta とは、http://lambda-the-ultimate.org/node/2477 によって一躍有名になったメタ言語 - プログラミング言語を書くためのプログラミング言語 - で…

帰宅

久々にシーチキンご飯を食べて。今(夜11時)仮眠して起きた。わたくし事ですが、先週は妹の結婚式がありずっとアルコール漬けでした。今日は帰りの飛行機でじっくり寝て、頑張ってグレンデールのオフィスまで行ってみたんだけど、アルコールがまだ抜けないの…

富士塚

六本木ヒルズの展望台で富士山を眺めた後、宿に到着すると、廊下にでかでかと富士山のポスターや地図が何枚も貼ってあった。再び富士への想いが蘇り、とはいえ今から登山はしんどすぎるので、一度行ってみたいと思っていた富士塚に足を運んだ。私が向かった…

KOF 2007

先週の週末 11月9日、10日に、わが squeak-ja は大阪 ATC で開催された KOF 2007 に参加しました。私達のブースは常に人だかりが絶えない状態で、大藤さんの「もえすく」も二日目は結構な売り上げがあったようでした。人気の秘密は OLPC XO マシンにあったよ…

日本帰国

先週末に帰国して。あちこちうろつき回ってようやく今日は平常業務が出来ます。家に帰ると大量の書類が実家で待っていて面食らいました。出国の直前二週間だけ住民票を実家に移したのですが(今は住民票さえ持ってません)、特に税金関係って、もしもアパート…

ビジネスホテル清美荘本館

品川駅よりかな〜り歩いたところにあるビジネスホテル清美荘に居る。値段は 3,900 円で風呂もトイレも共同。小さくても一応個室なので、宿泊中パソコンを使いたい場合にはカプセルホテルよりずっと良い。全体のレベルは、まあ、ふつう。先週日本についてから…

運転免許に受かる。

ギリギリの -15 点でした。Hollywood の DMV で Drivers License を取るのは絶対にやめた方が良いです(グーグルで引っかかるようにわざと英語で単語を書いてみました)。世界で最も最悪な試験官が揃っています。三回行って三回とも最悪だったので確実な情報で…

関数型 LOGO: レシーバーは最後の引数であるべきだという話

この忙しいのに超素晴らしいと思えるアイデアを思いついてしまったので忘れないように書く。普通、オブジェクト指向言語のメソッド呼び出しを関数として考える時、レシーバ (self や this) は最初の引数として考えるでしょう。あれ駄目。レシーバは最後の引…

Tamarin: Javascript, ActionScript, Firefox, Flash, AVM の関係について

Tamarin プロジェクトについて人に説明しようとしてやっぱりよく分かってなかった事に気が付いたので、調べてみた。知りたかった事は、結局 Flash がオープンソースになるかという事だった。ならないというのが結論。しかし、javascript による javascript …

イアンの話

今日は一日中ミーティングみたいな感じになってしまってしんどかった。さて、イアンが言うには彼のオブジェクトモデルは、オブジェクト X メソッドのような書き方をすると、むしろ オブジェクト X メソッド X 引数 ... のように引数によってもメソッドディス…