言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2024-01-01から1年間の記事一覧

『こどものスモールトラウマのためにできること』スッダ・クドゥバ著/穂積由利子訳

長女に続いて不登校になってしまった次女の心を理解するために大変良い内容に思えたのでメモします。 天真爛漫で聞き分けの良い子供でも、いつの間にかコミュニケーションが難しくなってしまう事があります。大人の言うことを聞かなくなり、思っている事を表…

Among Us の Windows 版を子供用 Microsoft アカウントでプレイする方法

Among Us を Windows の子供用アカウントでプレイするのがめちゃくちゃ難しいのでメモする。 Among Us の入手 子供は Steam に入会できないので Microsoft Store で購入する。 子供アカウントの権限設定 Xbox プライバシーとオンラインの安心設定で設定する:…

フリースクールのオフ会

不登校の双子はオンラインのフリースクールを利用している。フリースクールと言っても勉強するのではなくて、一日中オンラインゲームなどをして過ごす。それでも学校に行かない双子にとっては、お友達とやりとりする貴重な機会だ。そのオンラインフリースク…

風邪

記録によれば、昨年5月10日以来288日ぶりに風邪を引いたので記録する。 2月21日(水曜日): 割と下痢気味。入社以来初デモだったので緊張したかなと軽く考えていた。 2月22日(木曜日): 会議中に普段マスクしていない人がマスクをしていたので、もしかしてやば…