言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤本由紀夫 美術館の遠足

例年ながらすばらしい一日。最後の一日。でも、眠いのであとで書きます。 ___ 5月27日の日記を一週間後に書いています。関西に住んでて美術館の遠足を知らんかったらモグリだろー。と言わんばかりに沢山人が来てました。そう、その日はとうとう美術館の遠足…

クオリア降参

終わた。しかし、氏のう。と思って一日だらだらしていたが、ふと本屋で『「脳」整理法』茂木健一郎著を購入。友人に茂木健一郎を薦められて。是非読まねばと思っていたのだ。しかし、疲れているからか元からバカだからか良く分からなかった。むむ。この本に…

眠れない夜

なんとも言えないやりきれない思いでシャワーを浴びていると、全ての元凶はやはりパフォーマンスにあると言う結論に落ち着いた。パフォーマンスが悪いとデバッグの効率もやる気も落ち、無駄な神経を使う。そこで夜中にごそごそと色々試しだしたが、眠いので…

吉野家からLAX、そして関空へ

消え行くバッテリーでこれを記す。帰りは飛行場まで大島さんに送って頂いて、途中吉野家に寄る。これがでっぷりツユダクの牛丼。機内の新聞で、牛肉輸入解禁の報を知りました。日本で吉牛の味に再会できるのも近いか。飛行機の中では、アンドレアスに壊され…

UI とは何か?

「気軽にやれば良いよ」と気軽に出来ない事を言われ途方にくれてやる気が出ないので、私が今後数年のうちに取り組むべきテーマについて突然書く。ずっと前からぼんやりと頭にあって、去年アフォーダンスに関する本を何冊か読んだ後に、ああ、これが本当の事…

ティンティンが一杯

今日は平日だと言うのに遊んだ一日だった。キムさんが特別にゲットしたすごいチケットのお陰で、石油王ゲッティ氏が設立した再オープンしたばかりのゲッティ美術館に入る事が出来たのだ。この建物は紀元 79 年にに噴火で破壊された古代ローマ式邸宅をモデル…

すべてがFになる isbn:4062639246

今回この本を選んだのは失敗だった。飛行機に乗るときにはいつも暇つぶしに一冊文庫本を忍ばせるのだが、こういう続きが気になる話を選んでしまうと、寝るべき時に眠れない。楽しめて良かった。一方で、コンピュータを生業にする者としては、なんかこう、日…

君も WikiPhone サーバをたてよう!

全国五人くらいの WikiPhone ユーザの皆様こんにちは。ここのところメンテ出来なくてすみません。まだしばらく時間が取れないのですが、自分でサーバを立ち上げる方法について書いておきます。もしかして、WikiPhone を聴いていてなんて音が悪いんだ!と思っ…

WikiPhone で世界のライブを全て聞く仕組みを作る

なんか今日一日苦労して出来なかった事がアンドレアスのパッチ一行で解決してしまいすっかりやる気を無くしてしまったので現実逃避に野望を語る日記。WikiPhone で、既存の IP 電話と違うどのようなサービスが可能になるだろうか?まあ、百個くらいは軽く思…

でもワニバレエ〜

早起きして観た甲斐ありました。めっちゃおもろい!「あいのて」

debian で WikiPhone

結局うまく行かなかったのだが、debian で WikiPhone を動かそうとした手順を書いておく。 http://ftp.squeak.org/3.8/unix-linux/ よりイメージと VM 一式をダウンロードして展開。 sudo Squeak-3.7-7/INSTALL を実行してインストール sudo /usr/local/lib/…

味噌作り

実家で味噌作りを手伝わされた。すでに出来上がった麹と大豆を混ぜ合わせる作業だった。手が疲れた。

倉庫に案内する

昨日まで大阪に spiral さんが来ていた。彼女は喫茶店で阪神ファンのおばちゃんに絡まれて耳にラジオのイヤホンを突っ込まれ、阪神のすばらしさを叩き込まれ大変な目に遭っていたが面白かった。それから倉庫へ行って僕の彫刻を見せた。それからアンナフーナ…

プロペラとウィキフォーンとものづくり

皆さんはプロペラを作った事が有りますでしょうか?無いか、普通。あ、でも竹とんぼと基本的には同じですよ。僕がはじめてプロペラを作ったのは21歳の時で、ベニヤを二つ丸く切って鉄片にビス止めして作りました。ベニヤの羽が鉄片をくるくる回す仕組みです…

WikiPhone のコンセプト

月末までメンテしないと言いつつ気になってちょくちょく手直ししています。前回遅延が長すぎて話すのが大変だったので、音質を犠牲にしても遅延を減らしてみました。WikiPhone の使い方については先日の日記で書きましたが、コンセプトについてちょっとだけ…

実験参加有難うございました。

ぼんやり繋いでいると id:sumim さんと id:Florian さんに接続して頂きました!有難うございます。遅延は厳しい感じですが、音質は雑談程度には使える雰囲気だったと思います。だんだんと改良を重ねて行きますので是非またご参加ください。もしかして、ハム…

WikiPhone(ウィキフォーン) とは何か

全然音が悪くてさっくり落ちてしまう事が分かっているのでこっそりとしか公開していないのですが、ちょっぴり説明します。 スクイークプラグイン をインストールした後、WikiPhone にアクセスして、connect ボタンを押すと、同じページに来ている人と話せま…

WikiPhone

技術的に出来ると言うことが分かったので、とりあえず晒してみます。 つ http://metatoys.org/pub/WikiPhone.html 追記: アクセスの前に、スクイークプラグインが必要です。

太平洋越え

うおおおー。大島さんのおかげで、太平洋を越えても実用的なのが分かりました。感動的。。。飛行機に乗っていくとしんどいのに、電気の力は偉大だなあ。ここから先はだんだんと素人には難しい領域になっていくので片手間では行かんなあ。しかし、ここ数週間…

てつやあけ

さー今週も元気にハックハック!週明けから徹夜明けでドンヨリしているが、良い事と悪い事があった。良い事は目標の一つである Air H" からの接続が十分実用であると分かった事。悪いことはプロキシを通さない事。なんでじゃ〜。RFC どおりに作ってるのに!…