言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2020-01-01から1年間の記事一覧

娘の退院その2

次女の喉の手術から20日ほど経った。診察によると、幸いにも傷口はきれいで回復は順調との事だ。隣で寝ていてもなんとなくいびきが減った気がする。姉妹で遊んでいる時はかなり大声を上げる事が出来るようになった。一方で手術によるダメージもそれなりに大…

娘の退院

娘が入院して、手術して、退院した。扁桃腺とアデノイドの摘出を行った。手術の後に若い先生がお団子のような扁桃腺2つと、小さなアデノイドの破片(これはきれいに切り取れないらしい)を見せてくれた。 双子の扁桃腺は最初からかなり大きくて、その結果いび…

Maker Faire Tokyo 2020 「からくり計算器」ご報告と新作 Dr. Nim 2020 の紹介

Maker Faire Tokyo 2020 からくり計算器 先週末は東京ビッグサイトで Maker Faire Tokyo 2020 https://makezine.jp/event/mft2020/ に出品しました。新型コロナの影響で他のイベントも無くレストランも閉まりひっそりとした中 Maker Faire 会場だけは大盛り…

自宅購入の顛末

本当は Maker Faire Tokyo 2020 の準備をしたいのだが、仕事で疲れてどうにもやる気が出ないので酒でも呑みながら自宅購入の顛末でも書く。記録によれば、初めて自宅購入を意識したのは 2017 年の夏の事だ。この日初めて近所の新築マンションのショールーム…

引越し二日目以降の記録

8月31日 (月) 二日目 この週は会社を休む事にした。冷蔵庫が止まり食べるものが無い事を想定して僕はあらかじめ朝食にパンを買っていた。しかしもったいないと言って冷蔵庫で多少冷えている食材で妻が朝食を作り始めたので僕は多少イライラしてしまう。 8:00…

引っ越し一日目の記録

今回の引っ越しは引越しのサカイに依頼した。四社同一時刻に見積もりに来てもらったが、値段もサービスも似たりよったりなので決め手は営業マンの印象だった。サカイの営業は最後にやってきて一番長く話したので、たまたま有利な提案と印象を与える事が出来…

夏の一日

7:00 起床。気がつくと五歳の双子が音量を下げてアマゾンプライムのポケモンを見ている。なんとなく連続稼働はやばい気がするのでクーラーを止めて外の風を入れる。ゴミ出しや物干しをしながら 8:00 ごろ朝食。最近はパンやシリアルが多い。我が家は牛乳では…

投資家向け IR 資料を使って火災保険を選ぶ

火災保険を選ぶにはどうすれば良いでしょうか? 「火災保険・評判」などのキーワードで検索しても、当然ながら大して意味のある情報など出てきません。下手にネットを読み耽っても、宣伝向けで比較に使えない綺麗事か、ここは電話が繋がらないだの保険金の支…

夢じゃないよね?

長女は怖い夢を見て夜中によくシクシクと泣き出す。お母さんとお父さんがいなくて、白い壁のお家にいる夢らしい。よっぽど怖いらしく、最近は普通に散歩していても、突然「夢じゃないよね?」と聞いてくる。ここで意地悪して、 「夢だぞ〜」 と言うと本気で泣…

次女の歯が抜ける

双子の近況 先週次女の歯が抜けた。しばらくグラグラしていて硬いものを食べるのが辛そうだったので、スッキリした。抜けた歯を屋根の上に投げてあげるととても喜んだ。もう新しい歯が顔を出しているのだが、スペースが小さいからかかなりずれた所から出てい…

在宅勤務。スキー。内視鏡。羽村市動物公園。

問題です。ぞうさんのお鼻が長い理由はな〜んだ。 こたえ、お花に水をあげられるように! 親ばかながら、五歳の長女の考えたナゾナゾ(?) に感動してしまった。 スキーにゆく さて、だらだらと記録を書く。2月15日/16日につくばミニメイカーフェアを終えてか…

つくばミニメイカーフェア2020 出展のお知らせ

今週末 2月15,16日につくばカピオで開催される「つくばミニメイカーフェア2020」に出展します。 前回 Maker Faire Tokyo 2019 に出品したからくり計算器に加えて、今回ネットから拝借したアイデアを元に制作したリンク機構式の計算器を二台追加でご紹介しま…