言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

とりとめも無く書く。締め切りが終わったので、また読書など再開している。大島さんに薦められたドーキンスの The Greatest Show on Earth 「進化の存在証明」を七割ほど読み終えた。特に目新しい話はないみたいだけど、最近の進化論について知りたい人は良…

ロサンゼルスでアパートを探す記録2

先週今週と見て回った記録。電話が繋がらなかったりしてなかなか中が見れなかった。平日探した方がいいのかも。 Glenoaks x Winchester Jon's 南 $1150 値段のわりに特に良い所なし。 San Fernando x Western E Jon's 南 $950 西日がきつそう。ぼろくてうる…

Inkscape

Inkscape というオープンソースのベクタ画像ソフトがあります。今回アイコンを作るために初めて真面目に使いました。実は今まで何度も使おうとしてあまりの難しさに挫折したんだけど、今回仕事の一環として時間がとれたのでじっくりマニュアルも読んでみまし…

ロサンゼルスでアパートを探す手順の記録

私の条件 スーパーマーケットとスタバが近い 1 Bed Room 1 Bath 駐車場とコインランドリー付き 日曜大工が出来る(ベランダや玄関前が広い) ベッドルームはカーペット 台所冷蔵庫完備 探し方 google map で目的の地域に行く。 Search near by で apartment と…

騙されない世の中を作る方法。

最近引っ越しをしようと思ってアパートを探している。三年前にここへ越して来た時は右も左も分からなくて、同僚にあちこち電話をかけてもらってアパートを探した。最近ではなんと google map で好きな場所を表示して、apartment と入力するだけで、地域のめ…

DBJr 検索機能を作る。

http://tinlizzie.org/dbjr/前に大島さんが roppongi.st でプレゼンした未来のオーサリング環境 DynaBookJr の検索機能を作っている。基本的なアイデアは検索に限らずメール等色々な機能を検索だけで実装するという物だ。例えば誰かさんのメールを出したいと…

ドメインの引っ越し

networksolutions.com から no-ip.com に languagegame.org のドメインを引っ越した記録。networksolutions より no-ip.com の方が安いので引っ越す事にした。引っ越すには元の管理会社から Request Authorization Code というのをもらって新しい会社に申し…

マクロ経済の面白い部分

こないだ阿部さんに聞かれてちゃんと答えられなかったので、今まで読んだ中でマクロ経済のどこが面白いか書きます。特に、長期、短期、裁定取引についてです。経済の面白い所は、人間の振る舞いでありながら人智を超えた振る舞いをする所です。経済で長期と…

ロサンゼルスに帰宅

記録だけ。roppongi.st の次の日、品川でガンダムOO劇場版に行った。ちびっこ二名、女性二名の他、我々おじさんたち二十名ほどだった。ストーリーは予想を超えすぎてびっくりした。その後ネットの使える喫茶店で時間を潰した。その時阿部さんに、何故経済学…

第24回Smalltalk勉強会(roppongi.st)

9月29日に六本木ヒルズのグリー株式会社で Smalltalk のイベントがありました。私も Tamacola を使ってその場で Smalltalk の文法を作るという発表をしました。資料をアップしたので以下にリンクします。http://languagegame.org/pub/tamacola-st/Roppongi.h…