言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状葉書を持ち込んでキンコーズで印刷した記録

ずっと最近年賀状を書いてなかったんだけど、あまりにやる事無くて暇なので今年は書いてみた。ただ、住所不特定でプリンタも無いし版画を彫る場所も無いので今回はパソコンで作ったデータをキンコーズに持ち込んで印刷してもらった。その記録です。まずキン…

日本に帰国後の記録その3

海外で働いた後帰国する為の手続き 同じ失敗を繰り返さないために帰国をスムーズにする方法をメモ。住民登録に必要な物は戸籍謄本と附票そしてパスポート。なので戸籍謄本と附票は出国の前に取り寄せておく。同じ町に戻るなら不要だけど、将来の事なんか分か…

日本に帰国後の記録その2

まとめ 一番大事な事は、海外からの帰国後住民登録に必要になる戸籍謄本と附票をすぐに取り寄せる事。また、印鑑登録用の印鑑を用意しておく事(どうせ海外で使わないからと実家に置きっぱなしにしない)。海外から帰国してアパートを探して落ち着くまで最低三…

日本に帰国後の記録

最近典型的な時差ボケで夜起きられないが、頑張って書く。 12月20日 5時頃成田に到着。成田エクスプレスにて新宿に向かう。成田エクスプレスは大変快適。特に荷物置場に鍵がかけられるのが日本的で素晴らしい。一時間と少しで目的地に着く。今回の宿は京王プ…

帰国と退職の記録

突然ですが、四年半ほど過ごした米国ロサンゼルスから日本に帰国しました。未踏直後からかれこれ八年ほどお世話になった Viewpoints Research Institute も退職し、来年から東京渋谷の UIE Japan で働きます。今年中はぶらぶらアパートを探しをして過ごしま…