言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

年賀状葉書を持ち込んでキンコーズで印刷した記録

ずっと最近年賀状を書いてなかったんだけど、あまりにやる事無くて暇なので今年は書いてみた。ただ、住所不特定でプリンタも無いし版画を彫る場所も無いので今回はパソコンで作ったデータをキンコーズに持ち込んで印刷してもらった。その記録です。

まずキンコーズに行ってセルフサービスでデータを印刷したいと言う。すると店に置いてある PC を使って勝手にやって下さいと言われる。料金は最初の 10 分が 250 円で、残り 10 分毎に 200 円。印刷には別に料金がかかる。持参した USB メモリにある PDF を確認してから、店の人に葉書を渡すと、カラーの方を選んでデータを送信して下さいと言われる。

葉書はインクジェット用じゃなくて普通紙が良い。パソコンの PDF ビューワの印刷機能でカラープリンタを選び(プリンタ名は壁に書いてある)、一部指定して OK を押すとデータが送られる。店の人は一枚だけコピー用紙にテスト印刷し、満足なら同じデータで残りを葉書に刷ってくれる(一度送ると PC 側で再度操作する必要は無い)。

料金は PC 代と印刷代(52円/枚)合わせて 30 枚で税込 1900 円だった。キンコーズには他に年賀状専用のサービスもあるんだけど、セルフの方が断然安い。仕上がりが綺麗だし、プリンタを買ってもインク代や場所が要る事を考えると、割りきってプリンタを買わないで印刷はキンコーズというのは合理的かも知れない。

葉書を印刷してから宛先データが無い事に気がついた。今まで貰った過去の年賀状などは現在引越し段ボールの中で船に乗って太平洋を渡っている。そんな訳で、すぐ住所が分かる人だけに出した。