言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半加算器作業

昨日磨き残した部品を仕上げて再びくみ上げる。新版(右)では同じ部材から切ったので部品の色にばらつきが無い。一方で文字盤の色がくすんだ感じで、ちょっと失敗したかなと思った。材木のもうすこし白い部分を選べば良かった。まだ動きがぎこちないが、多分…

半加算器作業

ラッキーな事に、今週は Thanksgiving day の関係で週四日も休みがある!これで間に合わせる事が出来る。。。その休日三日目までの作業記録。新しい部品の型紙を材木に貼付ける。わざとらしく暖炉の横に置いてみた。木を横に切る時は下に不要な板を挟むとき…

Flex と ActionScript で Air アプリを作る方法

デバッグ用 Air アプリを作る Flex では普通の Flash コンテンツの他に Air というブラウザの外で動くプログラムを作る事が出来ます。Air を使うと、セキュリティ上の理由で Flash では不可能なローカルファイルへの書き込み等が出来るようになります。例え…

ActionScript の API に動的にアクセスする方法

前回、http://d.hatena.ne.jp/propella/20090805/p1 の中で package と名前空間の関係についてさらりと書きました。名前空間を使うと import しなくてもライブラリを呼べます。その時ご紹介したコードは次のような物です。 namespace ns = "flash.text"; var…

Leftist Heap

Chris Okasaki の Purely Functional Data Structures という本を買ってみました。これは、副作用を使わないでいろいろなデータ構造のアルゴリズムを実装するという大変面白い本で、これを読むと、副作用無しで○○が出来るわけがない!という時の○○がだいぶ減…

半加算器作業

色々反省点が沢山浮かび上がって来たので半加算器を作り直しています。最初は部品を少し変えるだけと思っていたんだけど、結局あちらを直せばこちらがたたずで、ほとんど一から作り直しになっています。間に合うのかな。。。間に合わなかったら旧バージョン…

展覧会参加

この年末大阪で開かれるグループ展に参加します。First Passage http://www.artcourtgallery.com/images/exhibition/2009/exhibition_2009_1215_firstpassage.html 2009年12月15日[火]〜12月26日[土] *日曜休 開廊時間 11:00〜19:00(土は〜17:00) 出展作家…

逆転パーサー 4

何となく何が足りてないかはっきりして来ました。まず言葉の定義から。 読み込みとは、バイナリ列 (例 [0 1 0 1 1 ...]) を入力しオブジェクト(例: "Hello") を出力する事。 書き込みとはオブジェクトを入力し、バイナリ列を出力する事。 ルールから、読み込…

逆転パーサー 3

考えている事をだらだら書きます。 バイト列 前回取り上げた amv2 の 可変長整数の例があまりにも単純すぎたので、もうちょっと難しい例を考えてみます。ありがちなバイト列のエンコーディングとして、最初の 1 バイトが長さで、残りのバイトで 0 - 255 バイ…

逆転パーサー

http://d.hatena.ne.jp/propella/20091016/p1 で書いた逆転可能バイナリパーサについて、ここで実際にどんな事がしたいのか書いてみます。avm2 では整数は次のようなルールでエンコードされます。 整数が 7 ビットの範囲に収まる場合、 0-6 ビットを 1 バイ…

Go For C++ Programmers #interface の勝手に和訳

普段はグーグルとかそういうトレンディな場所には近づかないようにしているのですが、継承最悪説、継承こそがオブジェクト指向の生み出した悪の根源だと唱えたり唱えなかったりしている自分としては Go For C++ Programmers #interfaces のようなドキュメン…

【グロ注意】液体絆創膏

指を切った。ちょっと前に皮むき器を買って以来あまりにさくさく剥けるので、調子に乗ってジャガイモを剥いてたんだけど、疲れが溜まっていたのかさくっとやってしまった。爪の先端と肉がちょっと削げた程度であまり大して血は出なかったけど、じわじわ痛く…

半加算器作業

いよいよ仕上げ。土台を作りヤスリをかけて組み立てる。土台は大きめのパイン材を切って組み立て式にするためホゾを彫る。まずは糸鋸でおおまかに。ノミで形を整え。ヤスリで仕上げる。微妙にブカブカになってしまいました。ちょっと失敗。組み立て。部品に…