言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

あけましておめでとうございます。

newyear-small

今年は珍しく正月らしい正月を迎えたので記録する。

うっかり年末に鉄道が混むという事を忘れていて、行きも帰りも朝7時台の早い新幹線になってしまった。12月31日大晦日の日に新宿プレッソインから大阪の実家に向かう。着いたらその足で父の墓参り、年末最後の買い物、母の車の洗車を済ませた後ぼんやりと過ごす。夜はそばを食べつつ紅白歌合戦を観て寝る。

一日は遅く起きた後妹がやって来て三人でおせちを食べる。昼から母と八坂神社に向かう。人ごみの中簡単にお参りを済ませ五平餅を食べて円山公園を抜け知恩院に足を伸ばす。知恩院の鐘つき堂を見ようと思ったけど、夕方四時にはもう閉まっていた。甘酒を飲んで裏側から山を降り妹の家で夕食を食べる。

二日は箱根駅伝を観ながら東京に持ってゆく荷物を整理する。テレビの接続を直したり、欲しいコンロや洗濯機の情報をネットで調べる。夕方弟家族がやって来て六人でおせち第二弾と鍋を食べる。これだけ普通な正月というのはめったに無かったし、今後も無いかも知れないけど、写真の一枚も残さずに普通に新年を祝った。