言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

ディズニーランドに行く

日本から母と妹がやって来たので、二日ほど有給を頂く事にした。それでアナハイムのディズニーランドに行った。特にインディアナジョーンズアドベンチャーという映画付きジェットコースターとファンタズミックという湖上花火大会とディズニーランド鉄道が面白かった。ディズニーランド鉄道は今は亡き奈良ドリームランドを思い出し深い感慨を覚えた。

ちなみに家からディズニーランドまで平日 8 時出発で行きは二時間ほど、帰りは 23 時半発で 30 分程の距離だった。こんなに近いとは知らなかった。

メモ

  • 昼から込んできて能率が悪くなるので、早朝(朝8時から開いてるらしい)から朝のうちに人気アトラクションを回るか整理券を取っておいたほうが良い。
  • ライブ音楽系ショーは夕方までしかやってないので、夕方までに観ておくべき。
  • カヌーや帆船も夕方までしかやってない。
  • 夜のショーは寒いので防寒具必須。
  • 花火はイツアスモールワールド前が最高に良い。
  • ファンタズミックは三時間前から場所取りをする価値がある(しなかったけど)。ちょっと前に行っても何とか見れる。琵琶湖花火大会の要領。
  • ファンタズミックは目で見るよりカメラ写りの方が良い。
  • 入場する際に、色々なコツが書いてある黄色い紙をもらえるのでちゃんと読んでおく。例えば花火のベストポジションなどが書いてある。