言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンプラグド

今回のワークショップのもう一つの一つ楽しみは、江渡さん http://www.eto.com/ のワークショップを拝見する事だった。彼は、コンピュータの専門家なのにも関わらず、今回まったくコンピュータを使わない「ヒューマンインタフェース・アンプラグド」と題され…

メタトイ・ワーショップ・メモ

メタという言葉については、一人も知らなかった(手を挙げなかっただけだと思うが)。でもプログラミングという作業は多かれ少なかれメタが入るものなので、メタ感覚を最初から持っていた人は多かったように思う。課題の意図としては、学生の作品にメタ感を必…

はこだてワークショップ

おととい無事終了しました。 本日は江渡さんワークショップ見学

メタトイ、そうだったのか?!

http://whatdoyousee.cocolog-nifty.com/brownbear/2004/10/post_6.html で密かにコメントを頂く。そうこういいつつ明日です。メタトイ、メタトイ、と言うてますが、単にキャッチーだから(と、少なくとも僕は感じている)使ってるだけで、実体を伴っていない…

東横イン

函館着。はこだて未来大見学。おー、これは話には聞いていたが凄い建物だ。学食もアトリエも全部一つの建物の中に小宇宙を作っていて、たとえて言うならまあ、DS9 みたいな感じだろうか。まあとにかく、今日は移動日でありながらまだ作業が残っているのでさ…

最悪音質・iDVD

プレゼンで見せようと、ビデオをDVDに焼いてみた。これがまた凄い悪い音質。プレビューの時には普通なのに、焼くとわれまくるわれまくる。パラメーターを変えて2枚やってみたが、どうにも使い物にならない。タダで付いてくるソフトだからって言ってヒドスギ…

メタトイとしての Drive A Car

Drive A Car とは最も代表的な Squeak チュートリアルだ。ユーザは画面に道と車を描き、車が道をはみ出さないように自動運転するスクリプトを組み立てて行く。満遍なく Squeak の機能を使うので良く使われる。さて、これをメタトイの四つの要素に分解してみ…

言葉の使いよう。

みなさん夜遅くまで起きてらっしゃいますね。。。言語化をいつやるか、どのような過程を踏むかについては確かに細心の注意を払うべきだ。言語化によってアイデアが固定化され作品がつまらない物になるというのも良く分かる。ふと今になって、こういうのは自…

ひとに説明するために、理屈を色々考える。

はこだて未来大でのワークショップは、紆余曲折あってメタトイというテーマを新たに作る事となった。メタトイとは、http://d.hatena.ne.jp/propella/20041019#p2 で考えた言葉で、ある種の面白さを表現するのに使った物である。次のような物はメタトイである…

大きなのっぽの古時計

木村さんに豪勢な霜降りスキヤキをご馳走になる。スキヤキが本当に焼いて食べる物だとは知りませんでした。家でしか食べたこと無いからな〜。わわっこんなに食べたらきっと罰が当たる!霜降りも凄かったけど古時計も味があってよかった。木村家の古時計は木…

関西オープンソース当日

いやはや。楽しい一日でした。

関西オープンソース

明日は関西オープンソースだというのに今から準備です。何をやってるんだ。。。イベントは今日すでに始まっていて、OpenOffice の話やら自由ソフトウェアの話やら聞いてきました。いやーこんな話が大阪で聞けるなんてありがたい。しかし予定の色々プレッシャ…

ガリ・ガリ・ガリ

手廻しのコーヒーミルが届いた。通販で一つ2000円。もっとも小さくてもっとも安いやつだが、どうせ一杯ずつしか作らないし、大きくても場所に困る。コーヒー豆もついでに三種類ほど購入。インドネシアと、コロンビアと、ヨーロピアンブレンド。まだ違いは良…

うしろ姿

実は3Dゲームってあまりやったこと無いので、こんな風にキャラがゲームの中にいるときにカメラをどうやって向けたらよいのか分かりません。この画面は見にくいけど、ようはプレイヤーはキャラのうしろ姿を延々見続ける事になってしまうのですが、こんな事で…

さらに点描画

という事で、上のセオリーにのっとって作った点描画ツールです。 ファイルは http://swikis.ddo.jp/abee/uploads/3/Pointillism.pr

さらにメタトイ

上の説明はまだバラバラした感じなので、もう少し言葉を短くしました。一次元と二次元のシナリオは、それぞれ「楽譜」と「地図」という事にしてみました。すると。。。 楽譜: 音符の意味を考えるように、プログラム言語を作る。(順序を強調) 地図: 地図記号…

メタトイ

Drive A Car とは別の視点の etoys チュートリアル『メタトイ』(未来大でのタイトルは『道具を作ろう』だが、今こう呼ぶことにした)について考えてみます。etoys では、よく物理や生物のシミュレーションなんかを作り、そして高校生くらいにまでなると、素晴…

フリップ?フロップ!

id:propella:20040916 で簡単に勉強したフリップフロップを、etoys で作ってみた。http://swikis.ddo.jp/abee/uploads/3/FlipFlop.pr 論理回路の表を入れ物で作って、みえるようにしたのがポイントです。もちろん表を変えてしまうと論理回路の動作も変わって…

塩鯖

今日の夕飯は塩鯖。どうやって料理したものか分からなかったが、単にフライパンで焼くだけで上手に塩鯖が出来た。しかもめっちゃうまい!今まで出来たやつを買ってたのが馬鹿みたいだ。本当に簡単。あとえのきと生姜と茄子を炒めて添えた。ちなみに鯖は100円…

神戸屋

神戸屋の食パンは旨い! 最近朝はパン食にしたのだが、なんといっても神戸屋がダントツに旨い。同じ食パンなのにどうしてここまで違うのだろうと思うが、風味が全然違う。買ったばかりならバターをつけない方が旨いくらい。僕は今まで朝からご飯だった。トー…

やらなあかん事

やりたい事、やらなあかん事が色々あってややこしい。まず、今週末に関西オープンソース http://k-of.jp/ があるし、その前に武田さんの大人のスクイーク入門 http://homepage2.nifty.com/poplife/squeak/otona.html もある。まあ、ブースはマシンだけ置いて…

KAIJU祭り

フジタマ+濱地靖彦+中瀬由央によるビデオトークショーに行ってきた。http://web.kcua.ac.jp/~fuzitama/a-news.cgi?date=2004.10.14 面白ビデオを色々見ながら話すのを聞くという会。日記では客入りに自信の無いような事が書いてあったがすごい盛況だった。特…