言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2013-01-01から1年間の記事一覧

「按摩の達人」とりあえず動作確認完了。

来週の11月3日(日)、4日(月) Maker Faire Tokyo 2013 http://makezine.jp/event/mft2013/ で出展するものがとりあえず動いた。去年「ミクの肩たたき」を作った時に遊んでくれた人(多分服部さん?)が「太鼓の達人と組み合わせたらいいんじゃない?!」とアイデア…

「あんまの達人」: 太鼓の達人コントローラーと YAMAZEN マッサージ器 TOLTON を連動させる。

今までのあらすじ 太鼓の達人コントローラーをバチで叩くと TOLTON が肩を叩いてくれる機械を作っています。 TOLTON の Q5 Q7 (トランジスタ) に繋がっている線と 100V 黒線をショートするとモーターが動作する事が分かりました。 太鼓のコントローラのセン…

太鼓の達人コントローラで YAMAZEN マッサージャー TOLTON fit を駆動する。

とりあえず動いたのでメモ。今までに太鼓の達人コントローラの入力を Arduino で検知出来たので、あとは Arduino で TOLTON を駆動すれば大まかな仕組みは出来上がる。Arduino と TOLTON の間はフォトカプラで絶縁して、以下のように全部くっつける。前回 LE…

太鼓の達人コントローラの解析その2 太鼓を叩いて LED を光らせる

先日だいたい分かったので、今日は「太鼓を叩くと LED が光る仕組み」を作ってみる。 今までのまとめ: 電源は 3.3V センサからの入力は何もない時に3.3V で、叩くと一瞬 0V になる。 タタコン内のマイコンでは、センサ入力を U74HC14L で安定化、反転してか…

太鼓の達人コントローラの解析

さて、今日は太鼓の達人専用コントローラ「タタコン」を分解、解析してみます。分解自体は至って簡単。ネジを外し、内側のネジも外し、パカっと開けると基板丸見えです。ただ、この基板二重構造になっているらしく、裏を見ても配線が良くわからないのでテス…

回路標本 - 覚えた電子回路を標本として残そう。

私も年でして、最近新しいことを覚えるよりも忘れる速度の方が速くなって来ました。これではヤバイ。そこで、折角覚えたことを形に残してすぐに思い出せるように色々工夫してみる事にしました。昆虫標本ってあるじゃないですか、あんな風に電子回路もちゃん…

ngspice で遊ぶ http://ngspice.sourceforge.net/

最近『図解入門 よーくわかる最新電子回路の基本としくみ』 isbn:479803858X という本を読んでるのですが、面白い事にこの本で紹介されている電子回路シミュレータがテキストベースの物なのです。私は未だに回路図がよく読めないので、回路図ベースのシミュ…

マッサージ器の解析 2

先週に引き続き YHM-82 の調査を行っています。前回よく分からなかったのが、マイコンと TRIAC の中間に位置する Q7 とラベルされた素子が何かというです。Q7 は真っ黒でラベルが小さく、何の素子だか調べにくいですが、三本足なのでトランジスタなのだろう…

マッサージ器の解析

YAMAZEN マッサージャー YHM-82 TOLTON fit を分解、解析してみます。目的はマッサージ器を外部から制御する事です。まず最初に、中を開けてみます。ファスナーがついているので楽勝と思いきや、ファスナーが裏向きに付いているので苦労しました。まずファス…

Hakell Cabal で使われる Package のバージョン番号の付け方要点

バージョン番号は少なくとも A.B.C のように三つの数字に点を挟む。C の後に点に続いて追加要素があっても良い。 例えば 2.1.0.4 の場合は A=2, B=1, C=0 とみなす。 バージョン番号の新旧関係は Data.Version.Version で定義されている。2.1.1 > 2.1 A.B は…

バリ旅行

新婚旅行の記録を書きます。インドネシアのバリ島は僕が初めて海外旅行に行った想い出の地です。大学二回生の頃、音楽学の授業でお世話になっていた中川真先生に感化され、彼の授業で何度も取り上げられていたインドネシアの伝統音楽を自分で体験しなければ…

結婚式前夜

結婚式の前夜くらい実家で過ごさねばと妻が出て行ってしまったので、今久しぶりに一人になって日記を書いています。まだ明日の挨拶を考えたり色々面倒だが、自分の結婚式なので仕方がない。ここ半年は結婚式の準備と仕事が忙しくて何も出来なかったけど、明…

Haskell で改行コード変換

DOS 形式と UNIX 形式が混在したソースツリーがあって、これを UNIX 形式に統一しよう!と思ったんだけど Google で探しても沢山ありすぎて訳が分からなくなってしまった。なので Haskell で書いてみた。やりたいこと。 dos2unix: in-place で DOS から UNIX…

ぼくのかんがえた最強の?マネージャ

半年くらい前からソフトウェア業界のマネージャをやってます。マネージャってどういう仕事かというと、お客さんの言うことを聞いて見積もりを立ててスケジュールを立てて開発者を集めて期限を交渉して終わらせます。コードは書きません。一昔前だと Excel と…

トイレットペーパー

私は子供の頃いつでも鼻水を垂らしている鼻タレ小僧だった。鼻をかむためにティッシュペーパーが必要なので、母の教えで毎朝畳の上に正座し、ティッシュペーパーを八つ折りに十枚折りたたむ。それをズボンの後ろのポケットに入れて学校に行った。それでも冬…

有給を取る。

気がついたらもう三月ではないか!あまりにも毎日がしんどいので昨日は有給を取った。同僚には自分よりずっと大変な人が沢山粛々と働いていて申し訳ないのだが、予期なくバタンと倒れるよりもあいつは定期的にサボる奴だと思われる方がマシだろう。昨日は頭…