言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2012-01-01から1年間の記事一覧

ちょいと難しいレベルが欲しい。

アメリカから帰国してから一年が過ぎた。ほぼ十年ぶりのサラリーマン生活で、一体どうなる事やらと心配していたが、まあそれなりに何とかなった。この一年は激変した環境、特に仕事に慣れるのが精一杯で、特に自分の時間のほとんどを会社に費やしてしまった…

ミクの肩たたき

先日 Maker Faire Tokyo 2012 にて『ミクの肩たたき』という発明を発表しましたのでご報告します。 『ミクの肩たたき』とは? 音楽のリズムに合わせて肩をたたいてくれるマッサージ器です。市販のマッサージ器を改造し、モーターを制御するマイコンをハイジ…

Maker Faire Tokyo 2012

Maker Faire Tokyo 2012 で印象に残ったものの記録。自分で出展してたのであまりじっくり見られなかったけど、合間にサボってちょっとだけみんなの作品を見て回りました。どれもこれも工夫を凝らしてあってびっくり。大量にとった写真の一部です。音に合わせ…

[近況] Maker Faire Tokyo 2012 に出品します。

こんにちは。最近ずっと家にこもって何をやってるかというと、来月頭に日本科学未来館で開催される Maker Faire Tokyo 2012 http://makezine.jp/ に出品するメカの制作に追われています。当初妄想していた物より随分小さく単純な物になってしまい大変恥ずか…

バンガロール

南インドの工業都市バンガロールに行ってきた記録。日本からバンガロールへの直行便は無く、今回香港経由で四時間半と五時間半飛行機を乗り継いでようやく辿り着いた。空港は大変近代的で、成田第二ターミナルのあまりにも寂れた雰囲気と比べてとても賑やか…

Sparkfun の USB ホストシールドには電源スイッチがある!(OSCOKIRQ failed to assert が出た話)

意外な所でつまずいて悔しいのでメモしときます。Sparkfun の USB ホストシールドには電源スイッチが付いてます。ここを ON にしないと使えないので注意。USB ホストシールドで、OSCOKIRQ failed to assert というエラーが出ます。理由は色々あるのですが、…

函数プログラミングの集い 2012 in Tokyo

函数プログラミングの集い に行ってきたのでメモ。 仕事で F# を使った bleis さん。 F# には独自のライブラリがあるので、.NET Framework 2.0 縛りでも楽にプログラミング出来る。 事例1: 手作業を自動化する Web アプリ。一ヶ月 PM + PG1 + 自分 「実践 F#…

今城町モスバーガーにて

久しぶりに実家で夏を過ごしている。本当は一週間夏休みを取る予定だったが、仕事が間に合わず明日の朝東京に戻らなくてはならない。実家にはまだ自分の部屋があって昔貰ったり書いたりした物が沢山あるので色々反省する気分になってしまう。去年の末に日本…

Aruino Ethernet でテクノ手芸。白イルカにネットワーク監視をさせる。

弊社 UIEvolution ではソースコードの管理に Perforce というツールを使っております。いつでもコードの過去に遡れる優れものですが、一つ難点がありまして、毎晩メンテのために止まるのです。普段はそれくらい問題ないのですが、たまーにリリース前でイライ…

都立大学駅から徒歩 10 分、自習室「欄」に昭和の息吹を感じた。

微妙に時間が余ったので横川さんおすすめの自習室「欄」https://ja.foursquare.com/v/%E6%AC%84/50012b62e4b09fa8c3606384 に行ってみました。 「欄」とは、都立大学駅から徒歩10分程の閑静な住宅街の中にある落ち着いたアパートにあるフリースペースです。…

宇和島

宇和島に行った記録を残す。 6月21日(木) 13:20 大阪(伊丹)発 松山 14:10 着 ANA1641便 14:30 マツダレンタカー 空港より電話をかけて迎えに来てもらう 松山城近辺を車でうろうろする。 15:30 レンタカー屋で教えてもらった「釜めしうどん 大黒屋 道後店」で…

Skeleton

明日のSmalltalk 勉強会のプレゼンのために未踏で作った Skeleton を引っ張りだして久しぶりに遊んでみたのですが、さっぱりわけが分からなかったので二度と忘れないように記録に残します。Skeleton とは、Squeak のために作った制約システムです。見た目は…

シアトル

シアトルに来ています。正確には、UIEvolution の本社があるシアトル近郊 Kirkland という郊外の緑が大変綺麗な町です。私にとっては LA を経ってから半年ぶりのアメリカ合衆国。カラッと爽やかな LA の空も良いですが、ジメジメしたシアトルの方が日本人に…

新宿運転免許センターで国外免許(国際免許)を取る方法

必要なお金 写真 700 円 手数料 2400 円 持ち物 運転免許証 パスポート 持ってる人は古い国外免許 手続き 新宿運転免許センターに行く(新宿駅から結構歩く) 受付で用紙をもらって記入 機械で写真を撮る 4番受付でお金を払う 3番受付に提出 前のソファで待つ。…

Arduino に LED を繋げる

世の中にはマイコンに何百 mA もかけて平気な方もいらっしゃいますが、普通は出力を取り出して何かをさせる時色々な方法でマイコンに大電流を流さないようにします。という事で Arduino に LED を真面目に繋いでみます。以下は例によって見よう見まねで書い…

Arduino Ethernet

ちょっとしたインターネットデバイスが作りたくなって Arduino Ethernet というのを買ってみました。Arduino Ethernet というのは、人気の AVR マイコンキット Arduino に LAN 端子、そして TCP/IP コントローラ Wiznet W5100 がセットになった物です。この …

[近況] 一週間の記録

最近の平均的な一週間を記録する。平日 起床: 9:00 朝食は米とサラダ(大根かキャベツを野菜カッターで切ってドレッシングをかける) 始業: 10:00 昼食は半分くらい弁当(九州屋台の500円弁当)。半分くらい外で食べる。 夕食は会社が京香の弁当をとってくれる。…

テマヒマ展と第三の産業革命

http://www.2121designsight.jp/program/temahima/東京ミッドタウン・ガーデンで開催中の『テマヒマ展』に行って来ました。東北地方の色々な手作りの工芸品や加工食品を当代きってのデザイナー、佐藤卓氏と深澤直人氏の新鮮な視線から取り上げた素晴らしい展…

Android で Bluetooth プログラミング。SPP は 21 世紀のシリアル端子。

Bluetooth と言うといかにも旬が過ぎたテクノロジーですが、技術がこなれ多くの機器に標準で搭載されるようになった今こそ、やっとホビイストにとって Bluetooth がお手頃に使える時が来たと言えるのでは無いでしょうか?特に USB と違ってコードが要らず、…

ATEX ルルド・マッサージクッション

ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148br出版社/メーカー: アテックス(ATEX)メディア: ホーム&キッチン購入: 27人 クリック: 415回この商品を含むブログ (50件) を見る最近マッサージ機能つきのクッションを購入しました。職場に置いてあるのを見て、…

近況

週末やったこと。 今日は今年に入って三度目の風邪を引いてしまったのでランニングにも行かず家でおとなしくしていた。さて、藤田ハイツに引っ越してから 40 日を過ぎ家財道具もようやく揃ってきた。ダラダラやっていたけどこれで一応引越し完了という事にし…

近況

部屋の片付けももう一息だ。今週一応ダンボールを全部片付けた。と言ってもちゃんと整理したのは三箱だけで、残りは押入れの中に押し込めた。来週もう一つ本棚と衣装ケースを買って整理して終わりにしよう。他に注文したもの。押し入れ用スノコ。ちゃぶ台。…

近況

日曜の夜なので日記でも書く。最近楽しいのはアイロンがけだ。長い間アイロンなんてかけたことなかった。そういう作業が大嫌いだったのだ。アイロンが必要そうな服は買わないようにして来たし、今でもそれは一緒だけど、私の洗濯乾燥機がクズでどんな服でも…

近況

大して書くことないけど近況を書く。渋谷での生活は結構前途多難な感じに始まっている。なんせ古い賃貸だからボロい。入居してすぐ風呂の水が出ない事と下水が詰まる事を管理会社に伝えたが、管理会社は正常の範囲だとなかなか修理に応じない。なんとか交渉…

未来は遠く細い脇道の果てにあるか?

こないだの飲み会の話題なんですけど、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』に出てくる未来って 2015 年の話だそうです。2015 年ってもうすぐそこじゃ無いですか。それなのに僕達はまだ空を飛ぶ自動車にもスケボーにも乗っていない。あと三年しか無…

近況

朝のうちに冷蔵庫と机、椅子が届いた。困ったことに机を組み立てるドライバーが無い。これまた Twitter で得た情報を元に渋谷駅前の一風堂というディスカウントストアで全サイズ使えるドライバーを買った。昼から鈴木元さんに誘われて鎌倉散策。北鎌倉の駅は…

近況

今日から本格的に渋谷生活が始まる。住み慣れた京王プレッソ新宿を出て、タクシーで円山町に向かった。東京でタクシーに乗るのは初めてかも知れない。窓には英語で案内のシールが貼ってあったので運転手に聞くと外国人向けの小冊子が配られて多少の英語なら…

日本に帰国後の記録その4ようやく入居

新しいアパートに入ることが出来た記録。アパートはビルの谷間の割には日当たりが良く。暖房無しでも温かくてとても嬉しい!開かずの踏切の音が延々聞こえるのは玉に瑕だが、そのうち慣れて風情に思えるだろう。さて、今日は朝から東京ガスを待つ。ガス屋の…

あけましておめでとうございます。

今年は珍しく正月らしい正月を迎えたので記録する。うっかり年末に鉄道が混むという事を忘れていて、行きも帰りも朝7時台の早い新幹線になってしまった。12月31日大晦日の日に新宿プレッソインから大阪の実家に向かう。着いたらその足で父の墓参り、年末最後…