言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

近況

日曜の夜なので日記でも書く。

最近楽しいのはアイロンがけだ。長い間アイロンなんてかけたことなかった。そういう作業が大嫌いだったのだ。アイロンが必要そうな服は買わないようにして来たし、今でもそれは一緒だけど、私の洗濯乾燥機がクズでどんな服でもシワシワにしてしまうので仕方なしにアイロンを買った。

久しぶりにやってみると実は意外とアイロンが楽しい事が分かった。多分昔はアイロンのかけ方をよく知らなくて上手く行かず、それで嫌になったのだ。今は Youtube があるのでじっくりプロの技を研究出来る。シャツが上手く伸びると楽しい。アイロンのスチームの音も、プシューッとパンクな感じで良い。そういえば『ノルウェイの森』だったっけ?村上春樹の小説にアイロンがいかに楽しいか書いてあったな。くしゃくしゃのものがまっすぐになるのって、なかなかいい。

あと、念願の本棚がやっと届いた。アマゾンで買った五千円の組み立て家具だが、ぴったり和室に収まって満足。これで引越しダンボールの三分の一が片付いたし、気持ちが落ち着く。本棚ってわりと自分が何者であるかの確認になる。去年の12月18日に LA の部屋を去ってから置き去りにしていたアイデンティティがようやく蘇って来たようだ。あとダンボールの三分の一が工具関連で、残り三分の一が分けのわからない分類不能な荷物。これからこれを何とかしてやっと引越作業完了となる。その他、今週末はトイレ用マガジンラックや、押し入れ用衣装箱など大量の収納家具をアマゾンで購入した。

早く友達を呼びたいな。この部屋はボロい以外はとっても良い。日当たりも良いし、場所も良い。夜がうるさいのも良い。寝る前に踏切の音が聞こえるのも良いし、酔っぱらいの叫び声も良い。学園祭の時に模擬店で酒を飲んで暴れる友人の横でうつらうつらしている気分が毎晩味わえる。がんばって片付けよう!