言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

近況

大して書くことないけど近況を書く。渋谷での生活は結構前途多難な感じに始まっている。なんせ古い賃貸だからボロい。入居してすぐ風呂の水が出ない事と下水が詰まる事を管理会社に伝えたが、管理会社は正常の範囲だとなかなか修理に応じない。なんとか交渉して業者に来てもらうと、給水も下水も重症だという事がわかった。給水の方はなんとか二番目の業者に直してもらうことが出来たが、下水は三回業者が来たがまだ直っていない。

他にも色々トラブルがあったが風呂以外は少しずつ生活出来る感じになりつつある。後は棚を買ってダンボールの荷物を整理すれば客を呼んだり趣味のスペースを作る事も出来るだろう。二月中はそんな感じで週末は潰れるだろうな。東京に来た最大の理由は色んな勉強会に行ったり展覧会を見たかった事なので、日常生活に追われている今が大変もどかしい。

仕事はわりと忙しい、夜の 11 時に終わって 12 時に寝るような生活が続く。そう、うちは会社のすぐそばなので終電近くまで仕事してもじっくり寝られるのだ。それでも不思議なもので、どうせ家にいても深夜までハックしてるくせに会社にいると何故か疲れる。まあ始業が 10 時なので、わりと人生で一番寝てるかも。。。実は私はさほど残業する理由が無いのだが、ちょっと考える事があって仕事してるふりしてみんながどんな残業しているかじっくり観察している。

そういえば土曜日は半分仕事がらみで「中島聡 vs 若手エンジニア 討論会」というのに行った。討論会では触れなかったが、プライベートな場で中島さんから、「Smalltalk は今まで触れた中で最高の開発環境でしたねー」という言質をとった、まあ一部のマニアな人にしか意味無いと思うけど。

家と会社の往復じゃ詰まらないのでリフレッシュするために走ったり漫画喫茶に行っている。先週は東京ディズニーランドの近くを走って今日は皇居の周りに行った。それから中野のホームセンターに行くついでに漫画喫茶による。まんが王国という所は東京にしては漫画も多く日当たりも良くましな食べ物も売っていて、私のイメージする(と言うか田舎じゃ当たり前だと思うが)漫画喫茶の形にぴったりだった。エマと鈴木先生を途中まで読んだ。エマは凡庸なストーリーだが絵がすごかった。特に5巻32話の、エマがメイド服に着替えながらウイリアムズへの気持ちを切り替えるシーンは素晴らしく、セリフも無いのに何度も何度も読み返した。続きが気になる。。。鈴木先生は5巻まで読んだが謎解きが減ってだんだん金八先生みたいになって来たのでもういいかなと思っている。