言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

帰宅

新幹線に乗って、上新庄で降りて、ちょこっと漫画喫茶へ寄って、メールチェックして、ジョギングして、風呂に入って、ようやく帰った気分になった。なんかずいぶんバタバタしていたな。HP のやつ http://www.supersciencekids.com/ は、須永先生の発表が参考になった。さすが美大の先生は良いこと言うな。「食べる」か。歩いたり、水をすくったり、そんな事でも作品になるのか。発表を聞きながら、羽生田さんのダンスや、若い頃関わっていた舞踏を思い出した。舞踏って傍目で単なる自己満足にしか見えないけど、あれも異化、つまり、体の動きを分解して別の視点で構築しなおすという意味で、シミュレーションと一緒だ。そういえばワークショップでダンスの先生に「歩け」と言われたのを思い出す。体を使って、歩くシミュレーションをするのだ。これは難しい。後になって僕は 3D で歩く物を作る事になるのだが、こっちの方が問題点が明確になるという意味で簡単だ。

今日はアランさんたちとパスタを食べながら、割とじっくり話しをする事が出来た。やっぱ etoys の謎仕様は、単なる作りかけだという事が分かった。深遠な話にしたい人の気持ちも分かるが、それではインチキ手相に喜ぶ気持ちと変わらない。