言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella (MF東京 8/3,4)

式根島

式根島は伊豆七島の一つで竹芝桟橋からジェット船で二時間半ほどのところにある人口五百ほどの小さな島だ。今年の夏休みは人里離れてここでしばらく過ごすことにした。船体を海面から出して進むジェット船というのに乗るのは今回が初めてだ。船旅というより…

Maker Faire Tokyo 2019 「からくり計算器」ご報告

からくり計算器 (MFTokyo2019) 「1 たす 0 は何でしょうか? 1 です。」 「へー!」 「1 たす 1 は何でしょうか? 2 です! これを 2 進数でイチゼロと書きます。」 「ほー!!!」 先日の Maker Faire Tokyo 2019 の「からくり計算器」ブースで繰り返し行われたや…

カラクリ計算器とは何か?

カラクリ計算器 (Kinetic computers) とは、今まで私が作ってきた木製の計算器や論理機械の事です。以前 Maker Faire 京都に申し込む時にこの造語を付けました。格好つけてあえて定義すると、コンピュータの発明以後にわざわざ電気を使わないで作った計算機…

Maker Faire Tokyo 2019 計画

この夏 8月3,4日に東京ビッグサイトで開催される Maker Faire Tokyo 2019 https://makezine.jp/event/mft2019/ に出展する事になりましたので、いま計画を立てています。基本路線は京都での発表と同じですが、前回の経験を生かして、よりパワーアップした作…

Maker Faire Kyoto 2019 「からくり計算器」記録

「からくり計算器」展示作品 先月のゴールデンウィークに、けいはんなで開かれた Maker Faire Kyoto 2019 に出展しました(https://makezine.jp/event/makers-mfk2019/m0093/)。その記録と感想です。 木製全加算器 2019 木製全加算器 2019 まず今回のメイン作…

はずかしい

今日はミニ遠足の日だった。お弁当を持たせて、体操服を着せて通園バスに乗せようとしたところ、長女が 「はずかしい!」 と言って乗ろうとしない。僕は耳を疑った。え、今なんて言ったの??? よく見ると、車内の年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんは普通の制服…

四歳児との日常

最近の日常の記録を残す。 起床は 7:30 ごろ。家族全員だいたい同じ時刻に起きる。去年の今頃は双子の起床がめちゃくちゃ早くて、何とか目覚めを遅らせようと窓にアルミホイルを貼って日光を遮断したりしてみたが、今年は常識的な時刻に起きるので楽だ。最近…

ド・モルガンの円盤

来る5月4日と5月5日にけいはんなの Maker Faire Kyoto https://makezine.jp/event/mfk2019/ というイベントに出品する事にしました。一年以上作品制作のブランクが空いてしまっているので、リハビリとして簡単なやつを作りました。それがこの『ド・モルガン…

自転車

こないだ四歳の双子は生まれて初めて小金井公園のレンタル自転車に乗った。最初の二時間がなかなか興味深い学習体験だったので記録する。 選んだ自転車は 16 インチのコマ付き。小金井公園には幼児用に一週数十メートルの小さなコースがあるのでそこで練習出…

祈り

今年の年末も大阪の実家で過ごした。家に帰るとまず墓参りに行かなくてはならない。前回墓参りをしたのは地震の後で荒れ果てていたが、半年で結構きれいになっていた。いつものようにバケツの水で墓石を洗い花瓶に花を生けコップに水を備える。それから母が…

東村山中央公園

昨日は双子と三人で東村山中央公園に行った。近頃は肌寒くてお散歩の目的地にも気を使う。出来るだけ体を動かしたいので広い場所が良いが、ずっと鼻をズルズル言わせていて風邪気味なので、万が一雨が降ってきた時には屋内で避難したい。そのような様々な条…

夏の記録

しばらく日記を書いてなかったので夏の記録を残す。今年は蚊も出ない程の恐ろしく暑い夏だった。毎週のように古い知り合いが亡くなり恐ろしくなった。また、大阪の実家が何度も天災に襲われた。 6月: 地震の後実家の大阪に行く。高槻観光センターで蛍鑑賞。…

これはシンワ。

長女が紙に何かぐしゃぐしゃした絵を描いて襖に貼り付けていた。「なにこれ?」と聞くと、「これはシンワ」と答える。最近長女は「シンワ」に凝っている。シンワが何か謎なのだが語源だけはは分かっている。エヴァンゲリオン主題歌の『残酷な天使のテーゼ』に…

盗み食い、人体、名前、日曜参観。

たまに家に帰ると妻と長女がお昼寝をしていて、次女だけが台所で布団をかぶってゴソゴソしている事がある。「どうしたの?」と布団をめくると、バツが悪そうにわーっとどこかへ逃げてゆく。そのあとには半分空っぽになったお菓子の袋が残っている。次女は最…

入園式

双子が今まで行っていた育児施設の修了式と、新たにお世話になる幼稚園の入園式というイベントが立て続けにあった。今までのこじんまりとした施設と違って、今度行く幼稚園は割とマンモス校で、これから大勢の子どもたちと集団生活をしていかなくてはならな…

西武遊園地

今日は西武遊園地に行った。こんなに小さいのに遊園地なんて行けるのだろうかと心配だったが、むしろ西武遊園地は幼児に特化した遊園地だ!西武遊園地は立地が良く、西武沿線に住んでいればアクセスは楽勝だ。しかも電車はガラ空きで周りの乗客は幼児連れし…

どうしてここにいるの?

最近三歳の次女が、「どうしてここにいるの?」と聞く。突然そんな事聞かれても困る。しかも特に時間も場所も選ばず、家でテレビを見てるときとか、散歩の途中とか、車を運転してる時とか、なんの脈絡もなく聞く。これはちゃんと真面目に答えないとアカンや…

コラボレーション

たいてい双子が遊ぶ時は同じ事をしていてもすぐにおもちゃの取り合いになる。だからなかなか長時間平和に遊ぶという事が難しいのだが、先日ついに二人でひとつの紙に仲良く絵を描いているのを目撃した。それまではお絵かきでも何でもいつ喧嘩が始まるかとハ…

木製半加算器 2017

もうかれこれ 8年くらい作っている木製半加算器の最新版です。来週 12 月 19 日より開催の京都アートスペース虹の最終展「非在の庭 最終章」に展示します。始めたときは最初から半加算器ばかり作る計画は無く、さっさとこなしてもっとすごい本物のコンピュー…

お絵描き大好き

三歳の双子の娘達が突然お絵描き大好きになった!スキマ時間でいつでもお絵かきしてしまう。鉛筆削りもマスターして、放置しても自動的にお絵かきを続ける。随分楽になった。以前はお絵かきと言っても結局「アンパンマン描いて」とか言われて結局自分で描く…

最近の作品の作り方

自分用メモ。家が小さく子供がまだ小さくいので最近はなかなか作品を作る事が出来ていませんが、それでも辛うじて年に一度くらいは何か作っています。それなりにノウハウがたまりつつあるので記録します。方針は出来るだけ作業をしない事です。例えば私はド…

幼稚園

先日幼稚園の面接があった。後から妻に様子を聞くと、『自分でお着替え出来ますか?出来ない?おむつ取れてますか?取れてない?幼稚園ではそれは困りますね。三歳は何でも速く覚える時期なので色々させないと勿体無いですよ』というような事を言われて随分…

七五三

先日双子の三歳の誕生日と七五三を終えた。三歳になると記憶は大人になっても消えないと聞くので盛大に祝ってやろうと思っていたが、出張と重なってしまい何となく過ぎ去ってしまった。七五三は一応両親と写真館に行って写真を撮ってもらい、良い親孝行にな…

生後 1090 日 ガラペッタスってなあに?

ガラペッタスこんにちは! ガラペッタスってなあに? えと。ガラペッタス ペッタスってなあに? ガラペッタス ガラペッタスってなんだ? ガラペッタス ガラペッタスかー。なに、ガラペッタスかー。ガラペッタスってなんだ? えっとね、ガラペッタス ガラペッ…

生後 1078 日 初めての実験成功

長女が松ぼっくりを手に持って、「水につけて!水につけて!水につけたら閉じる!」と叫ぶ。どうも要領を得ないが、もしかしてテレビで松ぼっくりを水につける実験でもしていたのだろうか。長女は言い出したら効かないので、コップに水を汲んでやって松ぼっ…

生後 1076 日 電動車いす

妻は幼少の頃に山梨県の八ヶ岳地方で育ったのだが今でも縁があり年に一度は訪れている。今年も遅めの夏休みとして知人の家に二泊お世話になった。そこで印象に残った光景がある。畑の中に佇むある集落に細い生活道路が複雑に折れ曲がっている。道路の両脇が…

対称とは何か?

対称とは何か何十年も考えてやっと分かって来た気がしたのでメモ。子供の頃から対称とは何かずっと考えてきた。色々な説明を読んでも、対称の例はズラズラ書いてあるけど、ずばりある物が対称かそうでないのかはっきり見分ける方法が良くわからなかった。所…

生後 1041 日 海

三浦半島の横堀海岸に行ってきた。学校のプール程度の小さな浜で、幼児には丁度良い大きさだった。特に狙って行ったわけでは無く、我々に計画性が無いので一週間前に取れた宿がたまたまこの浜の最寄りだったというだけの話だ。それでもこのハイシーズンにも…

生後 1007 日 夏の下痢

ここ数ヶ月の出来事を書く。我が家では毎年二度、お正月と父の命日のある六月に大阪の母の家に帰る事にしている。今年は特に東京では見られないホタルを双子に見せてあげようと思って実家の近くのホタルが売りの宿泊施設を予約していたのだが、妻の持病の腰…

生後 950 日 自転車

妻が自転車を買った。前後に子供用の座席が付いている電動の YAMAHA 車だ。結構高かったが滅茶苦茶満足している。週末は私の方が子供を乗せて運転している。ペダルにちょっと足をかけるとスーッと前に進んで行き坂道も楽々だ。あまりにも楽すぎてこれでは運…