言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の終わりに。

スキマ時間に来年作りたい物を書く。大垣ミニメイカーフェアで間に合わなかった紙製論理回路の試作が思ったより評判がよく自信を持った。これは半加算器の一桁目に使われる排他的論理和と呼ばれる論理ゲートだけを紙で作ったもので、まだ紙バネの調整がうま…

長女の怪我の記録その3

9月14日(水曜日)に娘が怪我をしてから三ヶ月過ぎた。怪我をした時はまさかこのような経過になるとは思いもよらなかった。現在も娘は学校に行けず、全く回復の目処は立っていない。現在の主な症状は神経性頻尿の他、聴覚過敏と、夜になると異常に怖がるという…

「からくり計算器」Ogaki Mini Maker Faire 2022 出展のお知らせ

Paper logic gate 来週末 12月3,4日に岐阜県大垣市ソフトピアジャパンで開催される Ogaki Mini Maker Faire 2022 https://www.iamas.ac.jp/ommf2022/ に出展します。今回の出品作は前回の Maker Faire Tokyo と同様です。後ちょっとしか時間がありませんが、…

QCad メモ

私と QCad との出会いは 2011 年頃に遡る。A Minimal Music Machine https://youtu.be/dMvQ72HVHIk という作品の作図に使い始めた。あれから 10年。久しぶりにペーパークラフトの作図に使おうと引っ張り出してみたものの、全く忘れていてショックを受けた。…

長女の怪我の記録その2

9月14日(水曜日)に長女が怪我をしてから一ヶ月が経った。幸い怪我の治りは早くて数日で痛みは治まったので、これで抜糸さえ終わればあとはめでたし元気になるだろうと思っていたが、むしろそこからが困難の始まりだった。 9月28日(水曜日)に抜糸を終えた直後…

長女の怪我の記録

9月14日(水曜日)18:00 ごろ、仕事をしていると聞いたことも無い怖ろしく不自然な長女の泣き声が聞こえて来た。これは変だと恐る恐るリビングに入ると、次女が「どうしたらいいの?どうしたらいいの?」とすがりついてきた。台所で泣く長女のそばにいた妻は僕…

Maker Faire Tokyo 2022 明日です

パッキング パッキングが終わったので次回のために記録を書く。明日の搬入雨降りませんように。 11日前: 8/23(水) Dr. Nim 制作完了。最上部レーンの部品を組み立てられない設計ミスが直前に判明したが時間が無いので前のバージョンから部品を取り出し誤魔化…

「からくり計算器」Maker Faire Tokyo 2022 出展のお知らせ

「からくり計算器」Maker Faire Tokyo 2022 出品予定作品 来週末 9月3,4日に東京ビッグサイトとオンラインで開催される Maker Faire Tokyo 2022 https://makezine.jp/event/mft2022/ に出展します。 今回の未発表作は以下の作品です。 Dr. Nim 2022: 二年前…

作りたいものメモ

ポップアップテント ネジを使わず、糸だけで部品をつなげる Compliant Mechanism を使った加算器 屋外に置いて勝手に風で動く二進カウンタ 風邪がなかなか治らず作業が進まないのでぼーっとしながらまとめたメモ。 Pinterest で見つけたけど shinji turner-y…

風邪の休日

今年分の夏休みを一週間とっているのだが、まるまるどこにも行かず看病と闘病で終わりそうだ。 7/22 (金) 次女機嫌が悪く、学校に行きたくないというので学童を休ませる。リモートなので僕が面倒を見る。熱は無し。 7/23 (土) 次女熱が出る。次女バレーの発…

はじめてのおつかい

双子がはじめてのおつかいをした。学校で「ぬりえがかり」になったので、塗り絵を描くための紙が欲しいのだそうな。お母さんが見本のノートとポシェット入れた 500 円玉を一つ渡して、「これと同じのくださいって言うのよ」と指示した。何度も行ったことのあ…

ムク太郎の最期

ヒヨチャンとムク太郎 ムク太郎が庭にやってきたのは寒さのゆるみかけた二月の中頃だった。気まぐれで庭に古いパンを置いてみたら、お腹をすかせた野鳥が何羽かやって来たのだ。図鑑で調べると嘴の黄色いのがムクドリで、頭がバサバサしてるのがヒヨドリだっ…

圧力論理回路の世界

世界に様々な仕組みの論理回路がありますが、ここでは空気を使った論理回路を紹介します。ISO にもなっているくらいなので、案外相当広く使われているのでは無いかと思います。 OR バルブ (シャトルバルブ) OR バルブというのは、二つの入力のどちらかが ON …

海外に小型包装物を送るメモ

小さなものを安く海外に送るためのメモです。国際郵便の料金と日数を計算するために、まず https://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/ で調べます。私の場合小型包装物 https://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html 十分でした。小型包装…

The Autobiography of Jean-Luc Picard

邦訳は 『自叙伝 ジャン=リュック・ピカード』。 新スタートレックの主人公で USS エンタープライズ号のピカード艦長による自叙伝です。阿部さんの「フランスのワイン農園出身のピカードが紅茶というのは、なんかイメージがつながらないんですよね。」という…