9月14日(水曜日)に娘が怪我をしてから三ヶ月過ぎた。怪我をした時はまさかこのような経過になるとは思いもよらなかった。現在も娘は学校に行けず、全く回復の目処は立っていない。現在の主な症状は神経性頻尿の他、聴覚過敏と、夜になると異常に怖がるという事がある。医師にはトラウマが治るまでは嫌がる事は一切させないように言われているので腫れ物に触れるよう扱っているが、そうすると姉妹の待遇の違いが不公平になるので難しい。
神経性頻尿は怪我の傷を抜歯したその日から発生した。私の勝手な解釈では、外傷が治ると元の生活に戻らなくてはいけないが、精神的に立ち直っていない事を訴えるために頻尿として出るのかなと思っている。実際にはおしっこが出るわけでは無いので、家では「モジモジになった」と言っている。
聴覚過敏は不思議だ。ポケモンのアニメや Youtube の音声の方がよっぽどうるさいのだが、スーパーの店内音に耐えることができない。初期に何度か保健室登校を試したが、給食や掃除の音楽に耐えられないため全く学校に行けなくなってしまった。夜を怖がるのも目立つようになった。公園に行くと今の季節だとお昼の三時ごろには少し太陽が傾くのだが、そろそろ家に返らないと怖くて歩けなくなってしまう。
親としてはやっぱり勉強が遅れるのが心配だ。勉強を始めようとするとモジモジになるのでなかなか進められない。算数は九九の3の段で止まっている。モジモジになった場合、気を紛らわすには次の方法がある。
- Youtube を観る。まいぜんシスターズのマイクラの実況が大好き。
- ポケモンのアニメ「サンアンドムーン」を観る。Amazon Prime で観れる。他のシリーズは戦闘が多く殺伐としているが、少し前の「サンアンドムーン」は冒険要素が多く好みらしい。
- レゴで遊ぶ。これは買って本当に良かった。独り言を言いながらずーっと遊んでいる。マイクラのドラウンドと蜂になったつもりで遊んでいる。
- Siwtch でマイクラをする。ついに妻の許可が下りたので Switch を買った。テレビを左右に分けて姉妹で遊ばせている。メニュー表示が小さく見づらそうだが楽しく遊んでいる。
- 学校支給の Chromebook で Scratch で遊ぶ。ゲームの一場面的な物を作るのが好き。
スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーとの相談の上小児精神科を紹介してもらったが、ここがめちゃくちゃ混んでいてなかなか予約が取れない。11月24日に最初の診察を受けたが質問に答えたり行動を観察する検査を済ましてから次回の診察は年明けに予定されていて、そこからようやく治療方針が決まる。予約が取れないほど困っている子供が大勢いるというのは驚きだ。
今心配なのはもう一人の娘への悪影響だ。どうしてもかまってやれる時間が短くなる。運動会や学校公開では片方の親しか参加できないし、自分だけ習い事や宿題をやらされていると思っているかも知れない。去年はほぼ皆勤だったのに、今年は腹痛などで遅刻や欠席も増えてしまった。
という事で、大変かわいそうな事になり申し訳無さで一杯だ。時間を巻き戻したい。