言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

マイクラ活動3

前回と重複するが、最近小学三年生不登校娘がマイクラで遊んでいる事と今後やりたい事を記録する。

最近遊んでいる事

  • Blockbench Minecraft Entity Wizard によるモブ・アドオンの制作:
    • モブ意外にブロックや道具を作る Plugin もある。なかなか意図通りにはいかないが楽しいらしい。
    • アドオンを有効にしたワールドは他のユーザと共有できるので、お友達と遊ぶ事もできる。
    • Realms で共有するには、behavior pack をインストール(本番用ディレクトリにコピー)する必要があるので、子供だけではできない。
  • Realms による共有ワールドの作成:
    • Realms を使うと自分がオフラインの時でもフレンドがワールドで遊ぶ事ができる。
    • 頑張っているが、フレンドの視点で遊んでも楽しい物が作れるほどまだ精神的に成熟していない。
  • 公開サーバーに遊びに行く:
    • たまご鯖: レベルが高いが日中オンラインの人がいないため寂しい。
    • 不登校の子マイクラ: ラインで見つけた Realms。これも素晴らしいが子供が運営している鯖なので結構荒らしが出る。

今後やりたい事

  • 新たにサーバーを立てて不登校のお友達と遊んでもらう:
    • 長女はクリエイティブで遊びたいのだがクリエイティブの公開サーバーが無いので自分で作る。
    • 技術的には可能だが、もうちょっとおもてなし精神が成熟しないとホストは難しいと思っている。
    • 試しにラインやジモティーで友達募集をしてみたが、私の書き方が怪しいのか誰も返事をくれない。。。
  • Blockbench Wizard の日本語訳
    • 毎回子供に聞かれてウザいので翻訳してしまいたい。
  • 大人が運営するマイクラフリースクール的な物に参加する。