言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなに Google ガジェットとしてタートルグラフィックを貼り付けてみる。

http://d.hatena.ne.jp/propella/20071227/p1 で作った javascript 版タートルグラフィックスをそのままはてなに貼れないか試してみた。google ガジェットを経由すると簡単でした。むかし、アイデアとして毎日 etoys でインタラクティブ日記を書くというのが…

タイルスクリプト進捗

さてインスペクタが要るので、GUI 更新メカニズムをどうしようかと考えている。多分まだ作らないけど、頭の中にあるのは FRP をオブジェクト指向に応用した画期的な方式で、http://d.hatena.ne.jp/propella/20070313/p1 でいう所の論理モデルの設計は次のと…

GUI Architectures

http://www.martinfowler.com/eaaDev/uiArchs.htmlダン・ガメランさんに教えてもらったマーチン・ファウラーによる GUI アーキテクチャの紹介。まだ日本語訳は無いみたいです。 GUI ライブラリには大きく分けて Forms and Controls 系と MVC 系がある MVC 系…

年賀状を書いた。

記録によると、 2005年度の年賀状は前年の12月30日に書いて、 2006年は1月16日で、 2007年は1月13日 なので、2008年の年賀状を前年のアメリカ時間12月28日に書くというのは新記録だ!ただ、住所録を日本から持ってくるのを忘れたので誰に出して良いのかほと…

タイルスクリプト進捗

最初考えていたのは、OMeta と LivelyKernel を組み合わせさえすれば何とか上手く行くのではという事だった。しかし、このようなあり物を組み合わせて何か作るというのは制約が多すぎてさっぱり面白い気がしなかったので、まずはタイルスクリプトで出来るは…

Javascript でタートルグラフィックス

http://languagegame.org/tmp/jstile/exp/worm.htmlRUN ボタンを押すと実行します。そういえば昔アランさんたちが作った logowiki というウェブブラウザで動く LOGO がありました。残念ながら今はなくなっているのですが、あれどうやって実装していたのだろ…

javascript + (SVG or VML) 回転アニメーション

http://languagegame.org/tmp/jstile/exp/rotation.htmlLively Kernel の弱点は遅い事と IE で動かない事でした。悩ましい。もしも自分で一から実装しなおすとしたらどのくらい大変だろうかと言う事を確認する為に、Firefox と IE 双方で動くアニメーション…

Lively Kernel で遊ぶ

http://research.sun.com/projects/lively/Lively Kernel は Web ブラウザ上に Squeak 開発環境のような物を作る試みです。現在 Safari 3.0 (と一応 Firefox) しか対応してませんが、Kernel と言う名前は、根本の部分はコンパクトでどこでも動く物を目指して…

Concurrent Prolog を探して

アレックスがアランさんに Concurrent Prolog を作るように命じられたのでなんじゃそりゃと聞いてみたんけど、彼の示した論文があまりにも難しすぎるのでもっと普通の紹介は無いのかと探しまくってやっと見つけたのがここです。http://www.icot.or.jp/cgi-bi…

Intentional Software

http://intentsoft.com/technology/IS_OOPSLA_2006_paper.pdf これもアランさんお勧め論文。未来のプログラミング環境の話です。まず現在の問題として、プログラマが全部プログラムを書くのはおかしい、プログラムを使う人もプログラムを書くべきだというの…

Santa Monica の Panera Bread にて

いつの間にか渡米半年が過ぎていたので近況を書く。短く書くと、期待したより英語が上達しない以外はまあまあだ。昨日は村上隆展へ行った。キムさんの友人が超お勧めしてたらしく、私がそれは微妙だなあ(婉曲表現)と言うとイアンさんが、それは是非みんなで…

タイルスクリプト進捗

http://languagegame.org/tmp/jstile/tilescript.html (IE ではあまり動きません)アレックスがやたら頑張ったので、もうほとんどの javascript 文に対応してしまっている。これが使いやすいかどうかは別として。猛烈に頭が痛いので寝ます。

プレゼンツール

要求 アランさんに注文されたのは二点。 次へボタンを押すと、次のページに行くだけじゃなくて、あるアクションが出来るように(文字や絵を出したり消したり)。 BookMoprh を画面に出しながらページの並べ替え(Sorter)が出来る。 問題の記述 最初の物を実現す…

言語ワークベンチ

http://martinfowler.com/articles/languageWorkbench.html http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?LanguageWorkbench アランさんのお勧め記事。普通プログラムの開発と言うと、一つ決まったソースコードを編集する事です。そうじゃ無くて、プログラム…

イベント処理について思う事。

ふと思うのだけど、イベント処理ってもう少し何とかならんのだろうか?イベント処理のデバッグでドツボにはまる事がよくある。イベントベースのプログラムは、オブジェクトごとにカプセル化されているという意味ではとても扱いやすいけど、複数のオブジェク…

なんとなく prolog を復習

実行方法 http://www.swi-prolog.org/ (私は cygwin の物を使用) /usr/bin/pl にインストールされる。インタラクティブシェル使用。 prolog の文で、?- が先頭にあるやつは、シェルに入力 prolog の文で、何も付かないもの(定義)は別ファイルに書いて consul…

自動書記: サンタモニカ図書館

今日はいつものベーグル屋に行こうと思ったら駐車場が一杯で、仕方なくその辺に路中してどこかベーグルが食べられる所を他に探していたら、サンタモニカ図書館の喫茶店があったので入った。 期待してなかったが、Panera Bread と違ってちゃんとチーズを塗っ…

Windows 版 Squeak VM をデバッグする。

Windows 版 Squeak VM のデバッグ方法について書きます。分かってしまえば当たり前ですが、知らないと意味不明なので。 3.7.1 (現在 Squeakland イメージに含まれている物) ダウンロードしてインストール http://squeakvm.org/win32/release/Squeak-Win32-3.…

タイルスクリプトに向けて。その2

http://languagegame.org/tmp/jstile/exp/calc.html一体何の役に立つのか分かりませんが、ちょっとずつ改良しています。足し算と引き算しか出来ないけど、少しずつタイルっぽくなって来ました。 jstile でやろうとしている事 HyperCard と Wiki を合わせた様…

Squeak Win32 VM における Ogg でクラッシュの問題についての独り言。

問題: 長い音声データを Squeak で Ogg エンコードしようとすると落ちる。 原因: 不明だが Windows だけで起こる。 回避方法: 長いデータを渡さず、少しずつ渡すようにする。 API のどこの階層で区切るかが問題。 区切るのは VM でやるのが一番速い(でも現在…

自動書記: タイルスクリプトに向けて

http://languagegame.org/tmp/jstile/exp/plus.html (IE と Firefox で確認済)。XDnD をコミット。linux デスクトップ上で自然に動くようにこだわりだすときりが無いので、とりあえず Sugar 上で変な動きをしないレベルで一旦アップした。で、もう夜だが時間…

OMeta で書く、右再帰と左再帰

前回 http://d.hatena.ne.jp/propella/20071122/p1 S式電卓を作ると書いたけど、もう一度右再帰と左再帰について確認します。左再帰を書くと無限ループになるのが PEG の特徴らしいですが、OMeta では、どういうトリックかちゃんと左再帰も処理できます。と…

生成文法とタイルスクリプト

いくつかのタイル用意されている状況、例えば [turtle forwardby 10] を考える。 違う所から別のタイル [turtle turnby 30] を取ってきてくっつける。 「二つのタイルはタイルなので、くっつけた [turtle forwardby 10][turtle turnby 30] もタイルである。…

左再帰

寝る前にメモ。PEG の欠点として左再帰が出来無い点があるけど、それってどういう事だろう。右と左ってそんなに大きな違いがあるのか?と考え出すと止まらなくなって、でも何となく自分なりに思いついたこと。まず左再帰と右再帰の違いを書く。次の式を読ん…

近況

ようやくバグ修正の先が見えて来た感じがしたので休憩がてら書く。 やってる事その1 今週はずっと linux 用 squeak vm のドラッグアンドドロップの問題をやっていた。具体的には、他のアプリにドロップする際にシリアライズが必要なのだが、それを、マウスが…