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とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

タイルスクリプト進捗

さてインスペクタが要るので、GUI 更新メカニズムをどうしようかと考えている。多分まだ作らないけど、頭の中にあるのは FRPオブジェクト指向に応用した画期的な方式で、http://d.hatena.ne.jp/propella/20070313/p1 でいう所の論理モデルの設計は次のとおり。

具体的には、モデルとビューの関係を単に木構造であると考える。一旦ビューから参照されたモデルは、他のオブジェクトへの参照を変更してはならない事。という風な制約をつける。変更したければ全体を作り直せばよい。そうするとオブジェクト間の関係は静的で、しかもループが無い事を保証出来る。静的でループが無いので、システムは物理的モデル(Observer pattern を使うのか、ポーリングを行うのか、コピーを持つかどうか等等)について参照を作る際に決定出来る。多分。プログラマに大事なのは、どの要素にどの要素が影響されるかという事で、どうそれが伝播されるかは気にしなくて良い方がいい。