言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2006-01-01から1年間の記事一覧

ぎっくりな年末

実家の玄関を掃除していたら、植木鉢を持ち上げるときにギックリ!ヘナヘナ!となってしまった。情けない。寒かったので急いで動いていたのが悪かったようだ。とにかくあと数分で 2006 年も終わりなのでまとめ。今年はお手伝いモードで、あまり我を出すとい…

なぜ eToys のスクリプトで新しいオブジェクトを作るのが難しいか?

阿部さんへ、ここだけ取り上げても仕方がないんだけど、忘れないようにメモ。どこが難しいかというと、eToys でプレイヤを追加するというのはプログラムの自己書き換えと同じだからです。コードという静的なよりどころがある Smalltalk と違って、eToys プロ…

我が街がいかに素晴らしい場所かについて書く。

ダイエーが潰れた跡に出来たシーオンにて記す。ここ一年くらい通ってるけど、まさかこんな所に無料インターネットアクセスがあるなんて全然知らなかった。だって、はしっこの柱にちっこく書いてあるだけだし、こんな下町のフードコートでパソコンを開けてる…

風邪です。

今風邪ひいてます。ふとこの日記を検索すると、少なくとも書いてあるだけでこの一年は3月と6月と10月と12月に風邪を引いたことが分かる。面白いな。つまり風邪を引いたことをちゃんと書いておくと大体体調の変化が予測できるのではないかと思い記録します。…

紐のほどき方

またダラダラと考えを書く。プログラムを作っていて、これはほんとこんがらがった紐をほどいているような気分になる事がよくある。特に他人の書いたサンプルコードを自分のコードに混ぜる時に、ちょっとづつコードを壊さないよう、必要な部分だけ残して、不…

モナドとしてのリスト

-- どうやら IO 方面からモナドの意味を勉強するのは無謀だと分かったので、 -- Haskell のオブジェクトの中で一番なじみやすいリストを使ってモナドの -- 勉強をする。 -- -- hugs で実行する方法(これを Monad.hs として保存した場合) -- $ hugs -- > :loa…

コマンドラインで音声を扱う。

Linux や Cygwin のコマンドライン上で音声を扱うツールについて書く。最近は Linux でさえもサウンド再生の為のかっこいいツールが沢山登場しているんだけど、設定を変更するのにマウス操作するのがかったるいし、様々な操作方法を覚えてられない。その辺コ…

マイキット

あれは10歳くらいの頃だったと思う。クリスマスのプレゼントに私は当時テレビで宣伝をしていた電子実験装置の「マイキット」を所望していた。しかし当日の朝枕元に置いてあったのは「電子ブロック」であったのだ。一瞬「コレジャナイ!」と思ったのだが、電…

営業マン

車の右のヘッドライトとヒーターが壊れているのに気づいてマツダの営業所に行く。本当はオートバックスで自分で何とかしても良いんだけど、この車のライトがちょっとややこしくて、自分で直せない形をしてるんです。待ち時間にソファに置いてある部長島耕作…

ぼんやりと考え事

昨日(今日)は日本時間の朝三時半ごろからグレンデールでミーティングで、僕も電話会議で参加せよとの事だったが、案の定ちゃんと参加出来なかった。ミーティングの前に仮眠を取ったのがかえって悪かったのか、単に機械の音質が悪すぎたのか。でもこれだけネ…

正社員不要論

正社員だと年金の半分は会社が出すって言うでしょ。あの理屈がどうにも僕には分からない。会社が出すって言ってもその原資は社員が稼いで出してるわけで、どこからとも無く沸いて出てくるわけじゃない。結局給料の一部を天引きして当てているだけの話で、一…

Ogg Vorbis

Ogg の一番メジャーな応用として Vorbis という音声圧縮方式が提供されている。Vorbis 自体は Ogg に依存しない独立した方式だと書いてあるのだが、ドキュメントがイマイチで純粋に Vorbis だけを使う方法がよく分からないので、サンプルコードを読んで分か…

Ogg

概要 Ogg と libogg について書く。Ogg フォーマットについては http://en.wikipedia.org/wiki/Ogg に本家ドキュメントよりもわかりやすい説明が図入りで書いてあるので、そちら参照。Ogg Vorbis と言えば mp3 に変わる音楽フォーマットとして要注目なんだけ…

バナナ

山本さんのお薦めの Mother3 終わりました!ゲームは週に一日コンランドリーを待つ間だけと決めているので、随分と時間がかかってしまった。ノリが80年代風でベタな楽しみがありました。で、洗濯物を抱えてアパートに帰りしな、ふと足元を見ると、バナナの…

OLPC B-Test Machine

昨日上海から到着しました。

線路を走る

線路の向こうに秘密があると聞いて、僕達は古い保育園を改造して出来た駅舎へ集まった。懐かしいメンバーがお弁当を沢山持ってきた。走る前にトイレに行こうと思ったんだけど、トイレは子供用だったので我慢する。教室の向こうで僕の名を呼ぶアナウンスが聞…

Id 言語の出来るまで

イアンのやつ よく大島さんの日記 id:squeaker に出てくる「イアンのやつ」について書きます。「イアンのやつ」とは、今の所コンセプトとしての coke 言語の暫定的実装である idc および jolt コマンドの事らしく、http://piumarta.com/pepsi/ からダウンロ…

ALSA PCM プログラミングのサウンドバッファ

Linux でサウンド関係のプログラムを開発する際に必須になる ALSA のバッファについて書きます。単にゲームを作る程度であれば互換性や利便性を考えて SDL 等の上位のライブラリを使うべきだと思いますが、特にライブ音源やボイスチャット等、タイミングが要…

でけた!

あとは纏めるだけだ。あーしんど。

Linux 環境における Squeak 開発。

最近にわかに Squeak にとって Linux の重要性が増してきましたので、Linux 環境で Squeak VM をデバッグする際のポイントを書いてみます。 ソースコードをダウンロード ソースコードは http://squeakvm.org/unix/ より以下のようにしてダウンロード出来ます…

徹夜モード

もっと簡単に出来ると思ってたのに、結局一週間以上かかって書けたコードは10行以下で、しかもまだ出来ていない。ガックリ。なんか寝れなくなったので日記でも書くか。今やってるのは OLPC で動かすスクイークの音の遅延があまりにも大きいから、もうちょっ…

ALSA プログラミング

ALSA プログラミングを始めてみました。注意すべき点は以下の通り。 Fedora Core の場合ドキュメントは /usr/share/doc/alsa-lib-devel-1.0.11/doxygen/html/index.html にイ ンストールされるが、激しく検索しにくい。関数に似た名前のファイルを Files タ…

1 chip MSX 到着

阿部さんに、こんなの怪しい騙されている等と散々言われたけど、ちゃんと 1 chip MSX 到着しましたよ。無意味に左右に安っぽい LED が動きます。さすがに BASIC もう忘れちゃいました。F12 を押すと怪しい画面が!私は MSX のユーザーでは無かったので格段思…

スクイークの低レベルサウンド機能

スクイークには、豊富なサウンド機能が搭載されています。サンプリング音声や FM 音源を OS を問わず統一的に操作できるようになっています。このサウンド機能を実現するための下働きをする低レベル機能が、OS とどのようなインタフェースを取っているかにつ…

六甲ロックなハイキングの巻

行楽の秋。我々も紅葉と温泉を求め六甲へ旅立ったのであった。今年は遅いのか紅葉はまだまばらな感じだったが、たっぷりと秋を味わう一日であった。まず朝の 9 時過ぎ阪急芦屋川集合。今回は噂が噂を読んで総勢 11 人+ 例によって(と言って良いのか?)突然登…

Linux 生活

ここ数日できるだけ Fedora Core 5 使っている。Fedora Core は僕の嫌いな OS のひと つだ。アップデートが怒りを覚えるほど遅いし、わけのわからない状況になったときに直す方法がわかりづらいし。よくもこんな OS を使えるものだと思うが、OLPC が Fedora …

レッツノート上新庄でも大人気

今日は雨なのでお気に入りの喫茶店にも行けず、近所のスーパーのフードコートでコーヒーを飲みながらハックしていると、知らんおばちゃんに声をかけられる。ロサンゼルスではしょっちゅうだったが、日本でもそういう事があるとは夢にも思わなかったので気づ…

KOF が終わって

なんか、放心しすぎて感想が書けない。。。僕は言いだしっぺのくせに狭いところが苦手なので、ほとんど他の人に任せて自分は別のブースに行ったりソファーで座ってました。さぼり癖で申し訳ない。でも id:gen555 さんが初ブログにレポートを書いてくださって…

世界聴診器大人気

今日は KOF2006 一日目でした。最初誰が来るのかも分からなくて一日ひとりボーっとするのかなあと思ってましたが、意外と結構人気で忙しかったです。スクイーカーも、なんと最大6人も集まってしまってブースの中に入れないほどでした。今回特に人気があった…

世界聴診器で遊ぶ

アカデミアからお借りした世界聴診器 http://www.academianetwork.co.jp/service/stethoscope2/index.html をつかって、あしたの KOF2006 でどのように見せようかと考えています。で、困った事に、自分に電気の素養が全く無い事に今頃気づいたのです。今まで…