言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木琴

折角作業場が出来たので何か作ってみる。そう言えば段ボールがまだだいぶ余っている。捨てられなかった木切れも沢山ある。という事で、丁度ぴったりな面白そうな記事を見つけたので最初は「段ボールで木琴を!」http://kanehiro3.at.webry.info/200909/artic…

作業場を作る。

今度のアパートはバルコニーが無いので部屋の中に作業場を作る事にした。流石に絨毯の上で木工をする気にはならず、ビニールカーペットを買って来て絨毯の上に敷く事にする。これだけだと絨毯が自然と動いてしまうので、留める方法を考えないといけない。思…

電灯工事その2

今日はお待ちかねの電気工事をやる。追加で色々部品を買って来た。電線は、最初ゲージ 14 の SOLID 線で試したが、あまりにも固く使いにくいので STRANDED 線に変えた。電線を剥いてプラグに取り付ける。ネジを回すとしまる向きに電線を差し込む。電線は壁に…

電灯工事その1

大変お気に入りのアパートだが、向きの関係で部屋が大変暗い。そこで、電灯を設置する事にした。アパートの天井に電灯を追加する事は出来ないので、壁に掛けるやつをホームセンターで購入。しかし、なんだこりゃ。電源プラグが付いていなくて、代わりにネジ…

テレビを壁にかける。

ふと、テレビを壁にかけようと思った。電器屋で、壁掛け用の金具を買う。サイズごとに色々なやつがある。うちのは 20 型なので 20 型用の小さな物を使う。金具は二つのパーツに分かれている。テレビ用と壁用それぞれをくっつけてから後で合体する。まずテレ…

ロサンゼルス引越記録その4

昨日大島さんに手伝って頂いて引越しを済ませた。 7:45 Budget でトラックを借りる。自分の車は近所に路駐。10 フィートの予定が 15 フィートになってしまった。日本で言うと2トンワイドロング的な大きさ。ディーゼルのトラックを初めて運転した。 8:30 Wes…

ロサンゼルス引越記録その3

引越し前日。平日ちょこちょこ箱詰めを済ませていたので、わりとすんなり終わった。写真に写っている以外に、まだ寝たりシャワーをあびたりしないといけないので ふとん一組 照明3本 掃除機 等が残っている。結局段ボール箱は 本用 x 10 S (1.3 CUFT) x 10 …

ロサンゼルス引越記録その2

週末の引越が楽しみで楽しみで仕方が無い。まるで夏休みを待つ子供の気分だ。特に、朝晩の交通渋滞から解放され、この空いた時間であれが出来るこれが出来るとわくわくしてしまう。不思議な事に、引越が決まるまでは交通渋滞を意識していなかったんだけど、…

ロサンゼルス引越記録その1

アパートが決まったので早速引越の準備に取りかかった。引越は今週末に行う事にしたが、引越の瞬間から快適生活がしたいので贅沢だが電気ガス電話ネットはあらかじめ引いておく事にした。今日やった事。 USPS のウェブサイト https://moversguide.usps.com/ …

ロサンゼルスでアパートを探す記録6

アパートの Application の書類に必要な情報を書く 申し込む人の名前、誕生日、SSN、運転免許番号 住む人の名前と電話番号、同居人 現在と過去の勤務先、上司の名前、勤務期間、収入 現在と過去の住所、管理人やオーナーの名前と電話番号、引越理由、家賃 自…

かわいい熊がクマさんになるか?

野生のクマをなんとか助けたいと考える皆さんへ http://d.hatena.ne.jp/Asay/20101024/1287927819 を読んで、似た話がドーキンスの The Greatest Show on Earth 「進化の存在証明」にもあったのでメモ。犬の祖先については昔から議論があって、特にオオカミ…

ロサンゼルスでアパートを探す記録5

というわけで、今日は薦められたベランダ付きのアパートを見に行った。結論を言うと、職場から遠いのと荒涼とした感じなので、中を見る前にこれは駄目だと思ってしまった。管理人はテキサス訛っぽい中年男性。こんなにガサツそうじゃこうなるわなという感じ…

ロサンゼルスでアパートを探す記録4

昼休みにアレックスが、私のアパートの候補を見たいと言い出して大島さんの車で見に行った。候補アパートの前でうろうろしていると、部屋を探しに来たっぽい若者が門の中に入って行くではないか!私はまだ申込書を提出していなかったので、もし彼らに取られ…

ロサンゼルスでアパートを探す記録3

今日はランニングクラブの帰りにグレンデールとバーバンクのダウンタウン周辺を見て回った。グレンデールはどこに電話をかけても全く留守だった。どうやらこの辺りではアパートに住んでいるオンサイトマネージャというのはなくて、遠くにいる管理会社を通さ…