言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

テレビを壁にかける。

ふと、テレビを壁にかけようと思った。

電器屋で、壁掛け用の金具を買う。サイズごとに色々なやつがある。うちのは 20 型なので 20 型用の小さな物を使う。金具は二つのパーツに分かれている。テレビ用と壁用それぞれをくっつけてから後で合体する。

P1090300

まずテレビ側の取り付け。ネジの位置は標準化されているようですんなりはまる。

P1090306

次に、大島さんに借りている Stud sensor というのを使って壁に埋込まれている木の部分を探す。

P1090317

場所を決めた所で穴あけ、説明書通りに 7/32 というドリルの刃で 2.5 インチほど開けた。意外と穴がでかくて、アパートにこんなに大きな穴を開けてしまって良いのだろうかとヒヤヒヤした。穴をあけると、木の部分は 1 インチほど掘らないと出てこなかった。

P1090326

穴の写真を撮るのを忘れたが、壁用の金具を付けた所。

P1090336

完成。寝ながらテレビを見る事を想定して上の方に付けてみたが、ご飯を食べながら見るのには上すぎる事が分かった。なかなか難しい。次はコードを何とかしたい。