言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後243日 はいはい

今日で8ヶ月。この一ヶ月の成長ぶりは驚異的だった。

今寝室でこうやってパソコンをいじっていると、ズリズリと次女が這ってきてマックのモニタを掴んで舐めようとする。先月までは偶然ゴロリと寝返りをうてるだけだったものが、この一ヶ月でちゃんと目標地点に辿り着けるようになった。次女はもうちょっとでハイハイが出来そうだ。長女は体が重いからか、まだ寝返りでゴロゴロしながら動く方が得意だ。

また、特に驚異的に進歩したのが社交性の向上だ。この数週間でちゃんと二人で遊べるようになった。先月まで二人並べて抱っこしている時に声を掛け合う程度だったのだが、今では二人で勝手に遊んで笑ったり喧嘩したりしている。身体的な成長で自分の意思で動けるようになる事が社交性の向上に影響しているのかな?

先週積み木を買った。『一歳以下の児童には絶対に遊ばせないで下さい』と注意書きがしてあるので一応僕がついている時だけ遊ぶようにしているが、積み木を与えると興奮度合いがすごい。二人して箱を舐めたり、箱のなかの積み木を取り出したり、積み木を舐めたり、叩いたり、お互いの積み木を取り合ったりして、本来の積み木の遊び方は全然していないのだが、興奮しすぎて泣くほど楽しいようだ。他にもおもちゃは一杯あるのだが、なんでこれが特に面白いのか謎だ。

行動範囲が広がるにつれて危険度もアップして来たので、今では寝室にしている和室の壁の回りをぐるりと毛布や座布団でクッションにして取り囲んでいる。鏡台の鏡も外したし、昼間は携帯の充電ケーブルも置けない。一室まるごと育児用の檻のようになっている。隣のリビングへの襖をちょっとだけ開けて通路にしているのだが、そのうち今はバリケードにしている毛布を跨ぐようになるので、どうやって通路を防御するか悩み中だ。