言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2005-01-01から1年間の記事一覧

テスト初め

やっとテストが通ったので寝ます。おやすみなさい。

大晦日にライフハックで精神世界な抱負を考える。

今年は論文も無いし暇なはずなんだけど、全般的にやる気が無くて年賀状も書いていない。この所部屋が寒くて体調を崩してしまい悪寒までする。と言うわけであまりすぐれない年末ではあるが、一応反省する。と言ってる間に年が明けてしまったのでやっぱりやめ…

アートの解釈

Florian さんによる濃い日記 http://d.hatena.ne.jp/Florian/20051228#1135734856 を読んで、全体に返事を書くのは大変なので簡単な所から。 「そりゃ、アートに対して語る人も自身もアートに関わっていたいという幻想を捨て切れないからじゃないのかなぁ。…

抵抗つきポインティングデバイス

アフォーダンスを使ったUI(?) の中で、自分では作れなさそうな物をつらつらメモします。技術的に難しい物ではないので、すでにあるような気がしますが、もし知っている人がいたら教えてくれると嬉しいです。抵抗つきポインティングデバイスというのは、マウ…

アフォーダンスを UI に応用する。

アフォーダンスを UI に応用した事例が無いか調べている。え?いっぱいあるやんって?それが結構大変で、どうやら「アフォーダンス」という単語は色んな意味に使われるバズワードらしい。しかも、デザインで使われるフォーダンスは全然意味が違うなんていう…

船乗りたち

今日も飽きずにアフォーダンス日記です。JJギブソンによると、人間の感覚の種類をあらわす五感、見る、聞く、触る、匂う、味わう、という分類では不充分だとして、地面感覚、聴覚、触覚、味嗅覚、視覚、の5種の「知覚システム」を挙げてるそうです。五感が人…

長年日記

長年日記という言葉がある事を知った。他の年の同じ日の日記を読む機能らしい。去年の今頃なにやってるか調べてみた http://d.hatena.ne.jp/propella/200412。ほう。ウェブプラグインと SuperSwiki を作っている。という事はこの機能は(日本では)まだ一年く…

スクイークランドついに世界を統一

今日も一日元気にハックしていた。最近やっているのはタイルスクリプトを一度 Smalltalk ソースに直して、それをまたタイルスクリプトに逆変換するという物。以前これを現行の Morphic 版 etoys でやってて、あまりの大変さに挫折していたのだが、今回の Twe…

見るのを見る事は出来る。聞くのを聞く事は出来ない。

今日は西宮大谷美術館で藤本由紀夫さんの個展を見た後、はねうさぎにて魂の芸術大学によるグループ展にお邪魔した。一日の初めのうちは、なんだか今日は日記に書くことが沢山あるなあと思っていたが、一日も終わりになると沢山ありすぎて書けないという事が…

スクイークいよいよリリース間近!

久しぶりに英会話教室という物に行ったので、よし今日は英語耳ばっちりだ。ちゃんと会議で話そうと思っていたのだが、眠気でそれどころでは無かった。早く夏時間にならないかな。とにかく、パッチはすでに流れた。リリースは近い。

気を失う。

前に眠すぎて気を失う話を書いたが、今日ついに眠すぎて英会話教室をキャンセルしてしまった!朝起きて、メールチェックのあと、スクイークのパッチをチェックしようと mantis を開いた。ここまでは覚えている。そして普通に家を出て、教室のある淡路の駅で…

無名ファイルシステム補足

わわわ、なんかすごい所 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50272555.html からリンクが張られているので補足。http://d.hatena.ne.jp/propella/20050822/p2 を書いたきっかけは、ようは文書の中にリンクを張るのに、名前ではなく実体で参照したい…

アフォーダンス

小学校の時少年野球をやっていた。滅茶苦茶嫌で、週末に近づくと毎週悲壮な気分になっていた。特に嫌だったのが、コーチが意味不明な事をいう事。『ボールを良く見て打て。』やってみればすぐ分かるが、ピッチャーの手から離れた瞬間ならまだしも、打つ瞬間…

秋葉原で発表

齋藤さんのお誘いでいよいよ秋葉原にて発表する事になった。タイトルは「紙でプログラミング」。紙工作を作りながらプログラムを作る話。発想のきっかけは二つ。神戸の小学校の先生に、工作とスクイークを組み合わせるような授業をしたいと言われたこと。多…

スクイークのパッチの流れ

武田さんによる http://www.kukakuka.jp/squeak/bugs/view_all_bug_page.php のお陰で日本語ユーザからの要望やパッチをまとめる仕組みが飛躍的に整理されました。ここ数ヶ月使ってみて、私のなんとなくの使い方のパターンを雑にメモしておきます。 ユーザは…

冬の読書

プレゼン前に一夜漬けで理論武装するために図書館に行く。借りた本は『アフォーダンス-新しい認知の理論』isbn:4000065122『グーデンベルクの銀河系』isbn:4622018969『身ぶりと言葉』isbn:4105107011『アフォーダンス』は阿部さんから色々聞いてましたが、…

シーチキンの刺身と米の踊り食い

最近再び自炊に凝っている。特に秋から冬にかけては米の美味しい季節なので、いかに米を旨く食べるかという事に主眼が行くであろう。米を食すのは時間との戦いである。炊き上がりのブザーが鳴ってからすぐ茶碗によそい、30秒以内に最初の一口を入れるのが基…

アートコンピューティング・シリーズ第9弾「汽水域」

二週間を切りました。短い時間ですが、スクイークについて秋葉原で話します。いつものメンツでは無い、いわば「異種格闘技戦」。どうなることやら。 http://www.kazushi.info/modules/eguide/event.php?eid=11

答案用紙

実家の部屋の畳を張り替えるのに、大量の僕の荷物を片付けなさいと言われてしぶしぶ掃除していると、高校時代の答案用紙がたくさん出てきた。ペラペラとめくると、どれも40点とか50点とかたいそう立派な成績だ。中にはゴダールとかニュートンの似顔絵を描い…

隠し絵

隠し絵のリンクも張っておきます。 http://squeakland.jp/super/launcher?%89B%82%B5%8AG.001.pr 隠すのがはやりですかね。

たけしの挑戦状たかしの挑戦状

あべさんが妙な事に凝っています。なぜ「たけし」なのかは良くわかりません。 「たけしの挑戦状」「たかしの挑戦状」 「角度とか」(ちょっと重いです)

グーグルビデオ

噂には聞いていたが、べんりな時代になったなあ。 http://video.google.com/videosearch?q=squeak

本日のリリース

ばたばたと作業。 スクイークランド 2005j プレリリース http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2005-December/002738.html ODECo 0.3 リリース http://languagegame.org:8080/propella/96 ODECo は、単に SAR インストーラを新しいスクイークに対応…

Squeakland の更新と開発のまとめ

以下に Squeakland 本家イメージ及び今月リリース予定の日本語版 Squeakland2005j に関する情報を述べます。Update stream とは、スクイークの最新の更新を反映させる仕組みです。ユーザが自分で更新を行うためには以下の二つの方法があります。 デスクトッ…

また近況

世の中に遅れをとっているような気がするので、ふと近況を書いてみます。最近は OpenDocument に取り組んでいます。最初はネームスペースもスキーマも???だったけど、ちかごろはすっかり慣れて、データを見るだけで何が書いてあるのか分かるようになりま…

NSIS インストーラの研究

われながら力作なので http://metatoys.org/pub/sqland2005j/squeakland05.nsi とhttp://metatoys.org/pub/sqland2005j/SqueakPluginInstaller.exe に晒す。まだもうちょっと調整したいな。今までのスクイーク日本語版では、VisualStudio、NSIS、VISE と色々…

紐つきお茶パック

すごい発明を考えた。お茶パックってあるでしょう。白い小さなフクロで、中にお茶の葉を入れて急須に入れると急須を洗うのが楽になるという。ダシをとるのにも使います。あれに紐が付いてたら便利だと思うのです。最近ずっとお茶パックを使ってお茶を入れて…

黙々と

黙々と作業を続ける。今やってるのは OpenDocument というフォーマットの調査。もちろんこの調査自体が仕事では無くて、OpenDocument によって得られた知識が何かの役に立つであろうと予想してやっている。役に立てば意味があるし、役に立たなければここ数週…

eclipse と jdk のドキュメント

xml や jar を弄るプログラムのメソッド名やなんかを真似しようと思って、eclipse を入れてみた。ドキュメントを不自由なく操れるようになるまで結構面倒。だけど格好いい。やった事; http://www.eclipse.org/downloads/ より普通にダウンロードして展開。 h…