言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux 環境における Squeak 開発。

最近にわかに Squeak にとって Linux の重要性が増してきましたので、Linux 環境で Squeak VM をデバッグする際のポイントを書いてみます。 ソースコードをダウンロード ソースコードは http://squeakvm.org/unix/ より以下のようにしてダウンロード出来ます…

徹夜モード

もっと簡単に出来ると思ってたのに、結局一週間以上かかって書けたコードは10行以下で、しかもまだ出来ていない。ガックリ。なんか寝れなくなったので日記でも書くか。今やってるのは OLPC で動かすスクイークの音の遅延があまりにも大きいから、もうちょっ…

ALSA プログラミング

ALSA プログラミングを始めてみました。注意すべき点は以下の通り。 Fedora Core の場合ドキュメントは /usr/share/doc/alsa-lib-devel-1.0.11/doxygen/html/index.html にイ ンストールされるが、激しく検索しにくい。関数に似た名前のファイルを Files タ…

1 chip MSX 到着

阿部さんに、こんなの怪しい騙されている等と散々言われたけど、ちゃんと 1 chip MSX 到着しましたよ。無意味に左右に安っぽい LED が動きます。さすがに BASIC もう忘れちゃいました。F12 を押すと怪しい画面が!私は MSX のユーザーでは無かったので格段思…

スクイークの低レベルサウンド機能

スクイークには、豊富なサウンド機能が搭載されています。サンプリング音声や FM 音源を OS を問わず統一的に操作できるようになっています。このサウンド機能を実現するための下働きをする低レベル機能が、OS とどのようなインタフェースを取っているかにつ…

六甲ロックなハイキングの巻

行楽の秋。我々も紅葉と温泉を求め六甲へ旅立ったのであった。今年は遅いのか紅葉はまだまばらな感じだったが、たっぷりと秋を味わう一日であった。まず朝の 9 時過ぎ阪急芦屋川集合。今回は噂が噂を読んで総勢 11 人+ 例によって(と言って良いのか?)突然登…

Linux 生活

ここ数日できるだけ Fedora Core 5 使っている。Fedora Core は僕の嫌いな OS のひと つだ。アップデートが怒りを覚えるほど遅いし、わけのわからない状況になったときに直す方法がわかりづらいし。よくもこんな OS を使えるものだと思うが、OLPC が Fedora …

レッツノート上新庄でも大人気

今日は雨なのでお気に入りの喫茶店にも行けず、近所のスーパーのフードコートでコーヒーを飲みながらハックしていると、知らんおばちゃんに声をかけられる。ロサンゼルスではしょっちゅうだったが、日本でもそういう事があるとは夢にも思わなかったので気づ…

KOF が終わって

なんか、放心しすぎて感想が書けない。。。僕は言いだしっぺのくせに狭いところが苦手なので、ほとんど他の人に任せて自分は別のブースに行ったりソファーで座ってました。さぼり癖で申し訳ない。でも id:gen555 さんが初ブログにレポートを書いてくださって…

世界聴診器大人気

今日は KOF2006 一日目でした。最初誰が来るのかも分からなくて一日ひとりボーっとするのかなあと思ってましたが、意外と結構人気で忙しかったです。スクイーカーも、なんと最大6人も集まってしまってブースの中に入れないほどでした。今回特に人気があった…

世界聴診器で遊ぶ

アカデミアからお借りした世界聴診器 http://www.academianetwork.co.jp/service/stethoscope2/index.html をつかって、あしたの KOF2006 でどのように見せようかと考えています。で、困った事に、自分に電気の素養が全く無い事に今頃気づいたのです。今まで…

DLL に悩む

先日より非生産的な悩み方をしているが、あまりここで詰まっていても仕方が無いので、進むためにとりあえず今のところをメモ。 やりたい事 DLL を VC++ で作成する。暗黙的にリンク、明示的にリンクする。 DLL を cygwin で作成する。暗黙的にリンク、明示的…

ハチクロ

ふと入った漫画喫茶で、今話題のハチクロを読む。最初は設定があまりにも都合良すぎて入り込めなかったけど、最後は楽しめました。美大が舞台だっていうから、恋の門みたいな話かとおもいきや全然違う。女子の視点から見るとこうなるのか!すごいなー。そう…

スクイーク隠れ機能

ソースを探ってて見つけました。こんな機能があったのか。。。 http://squeakland.jp/super/launcher?jumpUrl.002.pr IE 以外では上手くいかない場合があります。

きもちわるい夢

きもちわるい夢を見る。なぜか化粧をしないといけない事になったので、化粧品屋さんに入る。女の店員さんに化粧をしてもらうと、なぜか顔にブツブツが出来はじめる。そのブツブツは、最初おできくらいの大きさで、顔面前面にわたってくまなく埋め尽くされて…

Csound で遊ぶ

Csound http://csounds.com/ とは もっとも歴史ある音楽ソフトウェア。基本はコマンドラインで引数を指定し、演奏したり音声ファイルを作ったりする。GUI で操作するための部品も沢山ある。また、他の言語から使う事も出来る。OLPC では Csound を音声のイン…

Win32 開発で printf デバッグをする方法

長年の謎がついに解けました。万年 C 言語初心者の私にとって。小躍りせんばかりに嬉しい豆知識です。皆さんご存知でしたか? Windows プログラムでもちゃんと printf デバッグが出来るのです! Windows プログラムで標準出力を表示する方法。 Windows プロ…

ロケールの書式

「日本語」とか、「英語」とかの言葉の名前を表すために決まったやり方があるとプログラムを書くときに便利なのですが、残念ながら主に二つやり方があることが分かった。 RFC 式: http://www.ietf.org/rfc/rfc3066.txt ja-JP のようにハイフンで言語と地域を…

高槻でもスタバ

最近良く実家の有る高槻に行く。といっても実家には寄らず、単に駅前をぶらぶらして帰るだけ。と言うのも、大阪市のごちゃごちゃした環境がずいぶんとストレスになっている事に気づいたから。特に山が見えないのが良くない。昔中川先生に、バリ人はある特別…

関西オープンソース

いつの間にやら二週間切っているではないか。久しぶりにわが Squeak-ja も関西オープンソースに参加します!百ドルラップトップ基板とカタツムリロボ持って行きます。という事でリンク関西オープンソース 2006 11/17,18 南港ATC

日曜日もハック

今日は実家でわりと重要な集まりがあって懐石を食べる。子供の頃から遊んでいた商店街に謎の暗い小さな旅館のような小さな玄関があって、子供心にここだけ賑やかな周りと浮いてて変だなーと思っていたのだが、実は中に入ると想像できないほど広くて、しかも…

明かりが見える

また読まなくて良い近況。ここ数日自分の殻に閉じこもって外にも出ないでメールにも反応しないで極力外部との接触を絶って試していた事にやっと一筋の光明が見えた。何やってたかと言うとスクイークのブラウザプラグインの再実装だ。私は今まで Windows API …

gettext その1

gettext とは 最近のソフトは使う人に応じて勝手にメニューなんかの言語が変わるようになってますが、そういう事をするのが gettext です。例えばソースコードに"menu" と書いてあった場合、それをそのまま表示するのではなくてプログラムの外部の辞書を引い…

gettext autoconf automake を試す。

ちょっとは一通り普通のプログラムの仕方を勉強しておこうと思って、gettext autoconf automake を cygwin で試してみた。結論から言って、一つとしてまともに動かなかった。cygwin でまず試してみようというのが間違っているのかも知れないが、一日中色んな…