言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

徹夜モード

もっと簡単に出来ると思ってたのに、結局一週間以上かかって書けたコードは10行以下で、しかもまだ出来ていない。ガックリ。なんか寝れなくなったので日記でも書くか。

今やってるのは OLPC で動かすスクイークの音の遅延があまりにも大きいから、もうちょっとましにしたいという事。プログラムで楽器作れる程度の速度なんて8ビットパソコンの時代にすでに実現出来ていたのに、この天下の富豪環境スクイークをもってしても不可能なんて悔しい。

パソコンで音を出すと言うのは、最近では波形の形をした数列をそのまま流し込むだけの事なんだけど、色々味わいのあるテクニックが必要でなかなか面白い。Linux の環境で本当に真面目にC言語のプログラミングをやるのも初めての事なので、わりと苦労もしている。Smalltalk だけなら気にしなくても良い色んな事を考える楽しさもあるが、低レベルの部分はこの辺で終わりにしたいな。ここから下のアセンブラやデバイスレベルの話になると、また素晴らしい世界が広がってるんだろうけど、なんか、こうして何時までたってもやりたい事が出来ない矛盾に陥っているような気がする。。。