言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

firefox をコンパイルする。

折角なので firefox 本体も VisualStudio 2003 でコンパイルしてみる事にした。結論を言うと、よっぽど暇な人以外はやらない方が良いと思う。firefox の中には勉強になる要素が沢山あるんだけど、毎度コンパイルの度にここまで待たされるのは嫌だなあと思っ…

eToys 改良案

この日記には探せば山ほど企画倒れの eToys システム改良案があるが、懲りずに新たなアイデアを追加する。最初に典型的な eToys 作品を挙げ、その問題点を述べ、改良案を記す。 車の加速 画像は典型的な eToys 作品の一部である。 画面に赤い自動車と、二つ…

Netscape plugin (Mozilla, Firefox, Opera 共通) の開発。

ActiveX に続き Netscape plugin の開発を Windows Visual Studio 2003 上で行います。現状バリバリ活躍しているわりに時代遅れ感では ActiveX に引けを取らない Netscape plugin です。Web と言えば javascript か Flash で、今更わざわざ新たにプラグイン…

ActiveX コントロール(ブラウザプラグイン)の作り方

やりたい事 Internet Explorer 上でプラグインとしてスクイークを表示させるという事をやります。これはすでに Squeakland 版スクイークでは標準となっている機能ですが、あえてもう一度作り直します。と言うのも、Web ブラウザ上でプログラムを動かすという…

文脈つきペースト

文脈つきペーストについて書きます。文脈つきペーストとは、ある文章をコピーアンドペーストする際に、文章だけでなくその文章のコピー元情報をペーストするという想像上の機能です。コピー元情報とは、ファイル名や URLと、あと出来たらいつの版かの情報を…

NUNU CAFE

今日も NUNU CAFE にゆく。家に居るのが苦手な俺は、仕事の場を求めて色々彷徨う。最近よく行くお店が NUNU CAFE だ。出会いは以前箱根で祟られた時、行った病院の横に見つけた。最高に居心地が良い。最高に居心地が良いとはどういう事かと言うと、ダラダラ…

咲くやこの花館にゆく

車でちょこっと行ったところにある植物園へ行って来た。今朝は鼻水もひどくなかったし、締め切りも終えた所で気分転換になるかと思ったのだ。調べると大阪府にはいくつかあるので、順繰りに見ていこうと思う。何故植物園かと言うと、この前ふと、そういえば…

近況

ごめん。昨日は仕事のミーティング中だったので反応出来ませんでした。風邪はだいぶ良くなったと思います。肩こりと鼻水は相変わらずですが、痺れは取れました。まっすぐ歩けないのもましになりました。こういう時に限って締め切りなのに注意力がなくなって…

作業報告

なぜ病院にいかないのかと言うと、前に箱根の霊に祟られて行った時に、「こんなちょっとの事で病院来やがって」という目で見られたのと、「お仕事はどうされてるのですか?」と聞かれたから。多分僕の世代の人間はどうしようもなく死ぬ直前になるまでは病院…

症状

普段と少し違うのでメモ 肩こり 鼻水 くしゃみ まっすぐ歩けない 手足が痺れた感じ とても眠い 頭痛腹痛は無し 起きてると危険な感じなので寝ます。おやすみなさい。

風邪です。

実は、、、先週山登ってたときも風邪で頭痛かったみたい。めっちゃしんどい。。。という事で、燕岳の事も昨日のミーティングの事も、色々また今度書きます。生きてる確認の為の日記です。

お寿司屋初体験!

皆様。暖かいアドバイス有難うございました。本日、生まれて初めて「回らない寿司屋」に友人を招待する事が出来ました!次回行くときに忘れないように寿司屋初体験の様子を書きます。 店に入って「二人で」と言うと、カウンターに通される。 飲み物を聞かれ…

寿司屋

デイビッド・スミスの息子であるアシャー君が寿司屋に行きたいと言っとるのだが、わたしゃ回らない寿司屋に自分で入った事が無いのだ!いったいどうすればいいのだ!心構えとか、頼み方とか、そういうの知ってる人が居たら教えて!!!

体重

太ったと言われたので計ってみた。64キロだった。と、いう事は、この三ヶ月で 3.8 キロ太りました。6 パーセントか。散々食ってこの程度ならまあいいか。そして食欲の秋突入!

デーモンとミミ、チュートリアルに関する自分用妄想メモ。

最初ゲームみたいなチュートリアルを作ろうと思った時にあったイメージは、ロッキーブーツの黒い迷路みたいな画面だった。また、ハロの操作でオブジェクトを大きくしたり小さくしたりする関係から不思議の国のアリスを連想して、巨大化した鍵を使おうと思っ…

東京

東京に行って、戻る。阿部さんと鈴木藍さんとすっごい高いコーヒーでダラダラしたり、宮坂さんとやまもとさんにチュートリアルを見せて、沢山話す。最後にやまもとさんには、この段階であまり周りの話を聞いたり勉強しようとするなと言われる。ぎくり。ボス…