言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

hugs で prolog

先週頑張ったので今週は全然やる気が起こらなくて眠くて仕方が無い。そこで気分転換に久しぶりに Prolog でもやるかと思って、マックを locate してみると、知らないうちに /opt/local/lib/hugs/demos/prolog/ というディレクトリがあった。なんじゃこりゃ。…

影の話

最近は隔週土曜日 Griffith Park を歩いている。最近のお気に入りは前にも書いた天文台周辺をうろうろするコースで、たいした距離でも無いが気晴らしに向いている。今日はふと天文台の中まで入ってみた。最近ちょっと日光について疑問があって、何か手がかり…

git でバックポート用のパッチを作る方法。

ようやく何となく git の使い方が分かりかけて来たのでメモ。ドキュメントを細切れに読んで自分で考えただけなので、もっと良い方法があったら教えてください! 目的 とあるレポジトリ trunk がある。 とあるブランチ experimental がある。 experimental に…

最近の開発の事つづき

こないだ書いた Squeak と Pepsi のブリッジ、名付けて RCCola が一段落して今日発表した。特にインスペクタという、ランタイムの変数を観察するツールはびっくりするほど便利で、しかも作るのも簡単で、なんでもっと早く作っておかなかったのかと悔やまれる…

最近の開発の事

昨日は慣れない英語で慣れない Erlang と慣れない swf の事を書いて、寝不足で気分はどん底だ。でも趣味でやってるだけなので誰も恨めない。仕事では Pepsi という言語のための Socket インタフェースを書いている。これは結構面白く、IPv6 になって C の AP…