言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

最近の開発の事つづき

こないだ書いた SqueakPepsi のブリッジ、名付けて RCCola が一段落して今日発表した。特にインスペクタという、ランタイムの変数を観察するツールはびっくりするほど便利で、しかも作るのも簡単で、なんでもっと早く作っておかなかったのかと悔やまれるほどだ。Socket のライブラリも思ったより簡単だった。逆に、簡単そうに見えた Pepsi 上にテキストエディタを作る話は、あきらめ状態に近いほど難しくて、何が難しくて何が簡単か作ってみるまで分からないものだ。

この RCCola。ちゃんと作り込めば将来飯の種になるんじゃないかと思っている。例えばこのまま Web アプリケーションフレームワークとして発展させれば、ウェブサーバーの部分はシンプルな Pepsi (Smalltalk っぽいガワを被った C) で、開発環境は柔軟な Squeak で、と役割分担をさせれば、Squeak に何でもさせるよりスケールする物が出来ると思う。まあサーバ部分は Pepsi じゃ無くても RCCola のプロトコルを喋らせれば何でも Squeak っぽくなるので、Erlang のサーバに Squeak のリアルタイム開発環境とかかっこいいかもしれない。

まあこれも本当の威力はデバッガがちゃんと動いてから発揮されるだろう。ここはデバッガの必要性以前にそもそもデバッガがちゃんと動かないと使ってもくれないという富豪っぽい人たちだらけなので、printf デバッグでも良いやという慎ましい場所が羨ましい。システムを変えたらデバッガを作るまでが開発です。

というわけでここ一ヶ月ほど、まるで潜水の如く仕事以外の事をしていないので、ちょっと気分転換したいなあと思っている。