言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

玄箱 swiki

玄箱に swiki をインストールする方法を書いておきます。なんと三万円もかけずに高級 swiki サーバーが手に入ります。すごい!

http://debikuro.ddo.jp/KuroBox/ を読んで debian をインストールします。linux の事をよく知らないとビクビクですが、標準の IP をそのまま使うだけなら設定要らずです。

telnet でログインして以下を実行すると、Squeak がインストールされますので squeak コマンドがちゃんと反応する事を確認します(SuperSwiki の配布セットに含まれていたのが 3.2 だったのでここも合わせました)。

su -
apt-get install wget
apt-get install xlibs
wget http://squeak.hpl.hp.com/unix/release/Squeak-3.2-5.powerpc-linux-gnu.tar.gz
tar xzvf Squeak-3.2-5.powerpc-linux-gnu.tar.gz 
cd Squeak-3.2-5
su
/bin/sh INSTALL

玄箱にモニタを繋ぐ事は出来ませんので、あらかじめ windowsmac で動作確認します。

  • http://minnow.cc.gatech.edu/swiki/10 よりダウンロードして実行
  • SwikiModule>>responseFrom: 内の iso-8859-1 を euc-jp に変える。
  • ランチャのポート番号を変更して save & exit ボタンを押す。

感想。現在使用中の PentiumII 200MHz に比べて明らかに軽いです。なんの違いかわかりませんが、アイドル時では top に squeak さえ現れません。音はちょっと気になりますが、冷蔵庫よりは静かです。というわけで languagegame.org も近々サーバを変更します。