言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

2021-01-01から1年間の記事一覧

運動会、自転車、ハロウィン、参観日、七五三

新型コロナ第五波も収まったので、この秋はイベント盛りだくさんであった。 まず小学校初めての運動会。一年生の運動会というとおじいちゃんおばあちゃんも呼んで盛大に行われるものだが、うちの小学校では感染予防のため一学年ごとに親だけ参加するという変…

1984

有名な小説なのでタイトルだけは知ってました。つい最近読んだので感想を残します。 1984 に影響を受けた様々な SF を読んだ事があるからか冒頭の「ビッグ・ブラザー」による監視社会の描写はちょっと退屈になってしまいましたが、うだつの上がらないインテ…

お風呂の練習

双子が生まれて以来、だいたいお風呂は僕が入れている。最初は妻にタオルを持って待機してもらい、洗面所にお湯を張って恐る恐るお人形さんのように一人ずつ洗った。洗面所に入り切らなくなるとお風呂にマットを敷いて洗い、歩けるようになるとようやく二人…

娘の入院

去年手術した次女に続いて、長女も扁桃腺とアデノイドの摘出を行った。去年の術後の様子があまりのも可愛そうだったので僕はずっと手術に反対していたのだが、お医者さんに診断してもらうとやはり長女にも強く手術を奨められたので渋々妻に同意した。手術が…

アトリエ引越

新名神から草津ジャンクションを経由して京都方面へ向かいながら、ノイズだらけのラジオの電波を適当に合わせる。 「谷口キヨコだ!」 たった一人の運転席で、僕は思わず叫んだ。 彼女のDJを聴くのは一体何年ぶりだろう。何日もの徹夜、ボール盤の木屑、鼻に…

How to Avoid a Climate Disaster: The Solutions We Have and the Breakthroughs We Need

ビル・ゲイツによる、地球温暖化対策についての本です。邦訳も夏頃に出るらしい。教科書のように整理してまとまっているので、現状と今後を知るのに便利です。特に大切と思われる項目をメモします。 現在世界中で人類は 510 億トンのグリーンハウスガス(温室…

双子が小学生になる。

最近の毎日はこんな感じ。 5:00 起床。平日だけ 8キロランニング。前は 11 キロ走っていたがやっぱり眠くて生活に支障が出るので減らした。 6:30 グズグズ過ごす。新機種が出るかもという妙なタイミングで iPad mini5 をメルカリで買ったので、攻殻機動隊み…

The Dispossessed / 邦訳『所有せざる人々』 Ursula K. Le Guin

お互いを月とする二つの惑星 Anaress と Urras では対称的な二つの社会が発展していた。 過酷な環境の Anaress では、限られた資源の中で生き残るために何かを所有する事が禁じられていた。Anaress には貧富の差が無く人は財産を築かず平等に暮らしていた。…

The Tyranny of Merit

機知に富んだ問答で有名なマイケル・サンデル教授が、現在のアメリカの分断について語る滅茶苦茶面白い本です。多くのアメリカが大統領選挙結果をインチキだと思っているというのは極端な例だけど、日本でも分断は他人事ではありません。こういう分断がどこ…

あけましておめでとうございます 2021 年

まだ誰も起きてこないので地下室でこれを書いている。新型コロナにビビって今年は帰省しなかった。新しく引っ越した家で新年を過ごすのも悪くないが、いくら片付けても普段どおり双子が散らかし放題なのでスペシャル感もない。大晦日も普段どおり絵本を読ん…