言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後 817 日 大晦日

一昨日長女がついにおまるでうんちをする事が出来た。夏から何となくトイレトレーニングを試みているが、子も親も風邪をひいてばかりで体調が悪いまま冬に突入してしまったので、あまりおむつを取ろうと頑張らないで適当なタイミングでトイレを勧めるという事だけをしている。朝起きたときやお風呂の前などはちゃんとおしっこが出来るが、まだおむつが取れるほどでは無い。うんこについては全く出来る気配が無かったが、一昨日ようやく長女がおまるを使うことに成功した。

他の最近の目立った成長は、積み木遊びやブロック遊びが上手になった事だ。まだ具体的な形をつくる所までは行ってないが、バランス良く積み木を積み上げたり、ブロックを繋げる事が出来るようになった。また、次女は独特の美的感覚があるらしく、プラスチックのお皿やコップをルールに従って整列させて遊ぶ。例えば、お皿とコップを伏せて積み上げたものを横に四列並べたりする。少し前までは壊す専門だったのに、何かを作り上げる事が出来るようになった。

とはいえ次女はちょっと完璧主義な所があって、気に食わない事があると激怒して泣きわめく事がある。お風呂で石鹸を手につけて泡立てて遊んでいる所に石鹸を取り上げるとものすごい怒る。こんなに小さいのにすごいパワーだなと思う。

いい加減な方の長女は電車が大好きだ。今日長女だけを連れて電車で鷺ノ宮の神社まで行ったのだが、先頭車両で運転手を見ながら向こうからすれ違う列車が通り過ぎるたびに「黄色い電車が来た!」と毎回叫んでいた。

あと最近カメラを買った。中古の オリンパス PEN mini 本体と F1.8 25mm の単焦点レンズ。デジカメ時代になってからコンパクトカメラしか使って無くてお、最近では写真はスマホで十分だと思っていたが、やはりレンズがでかいと全然違う。簡単に背景がボケてるかっこいい写真が撮れる。今更ながらカメラの楽しさを知った。

今日で今年も終わりだ。正直辛い一年だった。もちろん楽しい事も沢山あったが、差し引きで考えるとまだやっぱしんどい。。。ちょっとずつ双子も育ってきて楽になってるので、来年は楽しいのが辛いのを上回りますように。