言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後 700 日 病気の日々

  • 7/8 次女の鼻水が止まらず夜泣きするようになる。
  • 7/12 二人共新築の保育園の一時保育に預ける事に成功するが、妻が風邪をひき、長女もひく。大枚はたいて『鼻水吸引器 スマイルキュート KS-500 ロングノズル付き鼻水吸引キット付セット』を購入する。
  • 7/19 私に風邪がうつる。
  • 7/23 長女が中耳炎になる。徹夜で看病。
  • 7/27 次女が中耳炎になる。徹夜で看病。
  • 7/31 長女次女が風邪をひく。「慣らし保育」に失敗。ギャー泣きして保育園を嫌がるので夕方まで預ける事を諦める。
  • 8/9 長女次女がヘルパンギーナになる
  • 8/25 長女次女が風邪をひく。
  • 8/29 私と妻に風邪がうつる。
  • 9/5 私の風邪が悪化し死にそうに酷い咳で夜眠れなくなる。

ここ二ヶ月病気ばかりだった。辛い。。。水遊び出来るようになった双子と色々遊びに行こうと思っていたが、夏らしい遊びもお祭りもあまり行ってない。何か生活の中に悪い要素があるのでは無いかと掃除機を新しくしてみたり、サプリを飲んでみたり、手をアルコール消毒してみたり、色々試している。

病気中に突然「イヤイヤ期」になった。何を聞いても「イヤ」と「抱っこ」しか言わなくて、気に食わないと癇癪を起こしたり、相手を噛んだりする。ムカつく。。。そんな感じで消耗する日々を過ごしている。最近ようやく夕方涼しくなってきたので、それだけが救いだ。それまでは夏の休日に風邪でどこへも行けず、家でじっとしているが咳が出るのでクーラーも付けられず地獄の日々だった。

長女はインターフォンがお気に入りだ。「もしもしするか」とねだるのでインターフォンの受話器を与えてやると、「もしもし」「もしもし」と何やらずっと話しかけている。ある夜私が自宅に帰ると、玄関口の前でカサコソ妙な音がするので、呼び鈴に耳を近づけると長女がインターフォンに向かって延々独り言を繰り返しているのだった。面白がって「お母さんいますか」と話しかけてみても、特に驚かずにそのまま独り言を続ける。「ライオンさんはいますか」とか「カエルさんはいますか」とか話題を変えると一応関係ある事を言うので話は聞いているようなのだが、独り言な事は変わらず会話は続かない。たまに「七国山病院です」とか言うので隣のトトロのつもりなんだと思う。

次女も最近長女に劣らず踊りを踊るようになった。次女の場合くるくる回りながら、「あそこからやって来ました」とか「お月様です」とか「だれも居ないの、えーんえーんと泣いてるね」とか、断片的ながら何となく前世の記憶的な話をする。話だけ聴いてるととてもサイケデリックな世界でくるくる回りながら生きているようだ。

最近スリッパを履けるようになった。気が付くと大人用のスリッパでパタパタ歩いている。それは良いのだが、ベランダのサンダルを同じように履いて部屋の中に入ってくるのが困る。おむつは取れないが、たまにおまるでおしっこをする。次女はお風呂の前に割りとおしっこ出来るようになって来た。箸に興味が出てきて、使えないくせに箸を奪って使おうとするので困る。特に僕の箸のトンボの絵が大好きでいつも奪われるので面倒すぎてその箸を使わなくなってしまった。二人共好きな食べものは「梅干し」

そんなわけで妙に大変な日常は続いている。折角一時保育に行けるようになったので、何とか風邪が治って大人しく保育園に行って休ませて欲しいと願っている。