言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後 741 日 ギミチョコ

双子は二歳になった。保育園に行く度にうつされてきた風邪も何とか収まり、私の咳と妻の腰痛さえなくなれば完璧な秋の行楽シーズンだ。仕事の都合でとれなかった遅い夏休みが月末にあるが、また子供の風邪が怖くて全く何も予定していない。多分私が家にいるだけの普通の一週間になると思う。

最近双子の踊りはさらに磨きがかかってきて。リズムに乗るだけではなく曲調に応じてキメのポーズをするようになった。特に先日 A さんがいらっしゃった時に教えて頂いた BABYMETAL は大好評で、一旦 Youtube で見せると「チョコレート!」「チョコレート!」と止まらなくなって何周も何週もリプレイする羽目になってしまった。妻の説によると、二歳児の心拍数は高いのでちょうど「ギミチョコ」のテンポが二歳児にハマるのではないかという事だ。

どこかで二歳児にスマホを触らせるとヤバイ事になると聞いたが、うちはもう手遅れで、少しでも目の前でスマホをみようとすると長女がひったくってしまう。ロックがかかっていて操作が出来ないはずなのだが、絵を描く機能と写真を撮る機能にはアクセス出来るらしく、絵を書いたり写真を撮ったりする。特に Apple が余計な事に iOS10 で簡単にカメラを起動出来るようにしたので、私のスマホはトイレ中の映像とか、お見せ出来ないデータで溢れてしまった。

最近はコミュニケーションがかなり人間らしくなり、双子同士で遊ぶことも増えた。長女はまだちょっと自分勝手な事があるが、次女は気を遣っておもちゃを貸してあげる事が出来る。また、柿を食べているとあーんと言って親に食べさせてくれるようになった。イヤイヤ期を恐れていたのだが、今のところはまだ可愛い程度。二人とも「となりのトトロ」のメイになったつもりで「嫌だ、嫌だ、イヤーだ!!」を口では連発しているが、気分が変わるよう色々な刺激を与えて対処している。歯ブラシも嫌がるけど号泣というほどではなくなった。

夏に始めたトイレトレーニングは、結局風邪をひいてるうちに涼しくなってしまったので今年はうやむやになりそうだ。一応風呂の前にはトイレで座っておしっこするが、親も面倒臭くなってしまって今諦めムードだ。去年の写真を整理していておまるを去年の今頃買っていた事がわかったのだが、まだあまり活躍してもらってない。

子供が生まれる前は、自分が子供を持ったら教育や将来についてもっと真剣に考えるに違いないと思っていたが、実際目先の課題をこなすのが大変すぎて何も考えらない。とにかく生き残る能力を早く身につけて欲しい。

今の悩みは一時保育を続けるかどうか。保育園に行くと語彙が増えたり新しい遊びを覚えてきて良いのだが、行く度に風邪をうつされてその都度家族中ダウンしてしまうので辛い。友達に聞くと数ヶ月我慢すれば慣れるそうだが、親が耐えられそうに無い。