言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

生後 826 日 帰省の記録

昨年五月末に続いて子供を連れての二度目の帰省。とにかく休憩しまくるので非常に時間がかかったが、親子とも馴れてきて滅茶苦茶大変な事は無かった。ラッキーな事に、殆ど子供が泣かなかった。

今回行きも帰りもダイナミックな富士山を観ることが出来たので良かった。新幹線では数え切れないほど東京大阪間を往復しているが、東名高速からの富士山は比較できないほど素晴らしい事が分かった。非常に縁起の良いスタートである。

ただ、最悪なことに子供が『ジングルベル』の曲をやけに気に入ってしまい。他の曲をかけると『ジングルベル』をかけろと強要する。なので行きも帰りも10時間延々と『ジングルベル』をリピートで聞かされる羽目になった。これが一番つらかった。まだ二歳でクリスマスが特定の日だという事が理解出来ないらしく、お正月も成人の日も毎日「今日はクリスマスね」と言い張っている。このままでは我が家は桃の節句も『ジングルベル』になりそうな気配である。たまにひな祭り関連曲もかけようと試みているが、物悲しい感じの曲が多く『ジングルベル』には太刀打ちできない。

大阪の実家では、最近結婚した学生時代の友人宅にお邪魔になり興味深い近況を伺った。そのお家には自家用ショベルカーがあって自宅を改造しつつ畑を耕したりイベントを開いたりする何とも羨ましい場所だった。僕の過去の作品の話になって是非展覧会をやるべきだと励まされた。

卓上サイズ程度の物だったら実は今でも細々と年に一度くらいはどこかには出品してるのだが、でかい奴やパフォーマンスはガッツリ時間が取られるのでなかなか出品する気になれない。とは言え未練がましく倉庫代を払って過去の作品を残してあるのはいつかまた派手にやりたいとの願いがあるからなので、何とか仕事/家庭/制作の折り合いを付けたいとは思う。まーとりあえずささやかな今年の目標は Maker Faire Tokyo に何か出せるかなという程度。

新年なので過去を振り返ると、キリンコンテンポラリーアワードの最優秀賞を頂いたのが20年前でロサンゼルスに引っ越したのが10年前だ。最近は双子の娘が生まれるというびっくりする事もあり、我ながら右往左往している人生だと思う。