言語ゲーム

とあるエンジニアが嘘ばかり書く日記

Twitter: @propella

育休33日目/生後55日 手形足形を採る

今日母に教わった育児技。首の後ろを撫でると泣き止む。ネコを撫でるのと同じ要領。

本日で育休最終日だ。生きるためには明日からまた金を稼がねばならぬ。正直ホッとしている。毎日家から出られない生活は本当に辛い。妻子には悪いがちょっと気分転換させてもらいます。子育てはまだ始まったばかりで、深夜のミルク当番もしばらく続くのだが、久しぶりに都心に出る事が出来て嬉しい。ただずっと仕事は放ったらかしだったので、会社で使い物になるのか心配。

昨晩は 20:30 に最後のミルクを飲んだあと、1:30、6:00 というスケジュールだった。なんと、ここまで寝れたら充分一人前ではないか。次女が 1:30 の回でぐずって寝なかったけど、まあまあ順調。これなら育休後の夜も何とかなるかな?

さすがにいきなり僕が居なくなると心配なので、大阪の母に来てもらって明後日まで面倒をみてもらう事にした。また、懸案であった手形、足型と年賀状用の写真もなんとか取った。手形を採るのは無茶苦茶難しかった。赤ん坊の手はずっとグーなので、無理やり開けないと手形は取れない。無理やり開けようとすると泣いてさらにグーが強くなるので手形を採るなんて絶対無理だ。というわけで、グーとパーとチョキの中間くらいの変な手形が出来てしまった。年賀状の写真もほとんど泣いていたが、撮り直す気力も無いので、適当に泣いている奴から選ぶか。

今日もいつもどおり 22:00 頃まで結構ぐずった。妻がぎっくり腰になりそうだと恐ろしい事を言うので、明日からの戦力になるかどうか大変不安である。そういう感じで特に何の落ちも無く僕の育休は終わる。多分明日からは育児に仕事が加わり滅茶苦茶忙しくなるので日記を書く余裕も無いだろう。。。

さて、このように育休が取れたり台風の日に通勤しなくて良かったりする UIEvolution という会社では絶賛社員募集中だ。12 月からはオフィスも増床し一気に社員を増やす予定なので、子供を作る予定があったり自動車関連のアプリに興味がある人は https://www.wantedly.com/companies/uievolution から是非応募して下さい。